鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

山手線沿いポタ①東京~田端

品川停車中に懐かしい音が聞こえてきました。あの音はもしや?と振り返ると、やはり185系でした。


f:id:masaru-arameya:20230422072647j:image

f:id:masaru-arameya:20230422072630j:image

f:id:masaru-arameya:20230422072650j:image

この日は輪行ポタできる時間は午前のみ。時間の許す限りの山手線沿いポタにやってまいりました。東京駅をスタート!

f:id:masaru-arameya:20230503203121j:image

日本橋川を歩道橋で渡りまして、神田駅へ。


f:id:masaru-arameya:20230505152520j:image

f:id:masaru-arameya:20230505152523j:image

f:id:masaru-arameya:20230505152526j:image

次に万世橋神田川を渡って、秋葉原駅へ向かいます。

コンコースを押し歩きして、UDXの前へ。


f:id:masaru-arameya:20230503203345j:image

f:id:masaru-arameya:20230503203348j:image

f:id:masaru-arameya:20230503203352j:image

f:id:masaru-arameya:20230503203355j:image

高架下を使った「ものづくりの街」2k540。東京からの距離が名称になっています。

御徒町駅前では、


f:id:masaru-arameya:20230503203443j:image

f:id:masaru-arameya:20230503203446j:image

パンダがくつろいでいます。

まだ朝八時過ぎ。アメ横は人がいませんので、突っ切ります。

いつも人がたくさんのところですから、なかなかできないこと。


f:id:masaru-arameya:20230503203529j:image

f:id:masaru-arameya:20230503203532j:image

f:id:masaru-arameya:20230503203536j:image

上野駅沿いの坂道を登ります。線路沿いの道はロータリーになって、クルマは行き止まりになりましたね。公園口改札はずいぶん変わりました。


f:id:masaru-arameya:20230503203637j:image

f:id:masaru-arameya:20230503203640j:image

f:id:masaru-arameya:20230503203643j:image

大師橋から上野駅を覗いてみましょう。

f:id:masaru-arameya:20230503203731j:image

二層構造がいいですね。止まっている列車が通勤型ばかりなのが、残念です。

地上ホームに特急列車がずらっと並んでいたのが懐かしい限りです。f:id:masaru-arameya:20230503203735j:image

上野公園といえば、やはり見ておきたいのはコチラ。

京成電鉄「旧博物館動物園駅」です。とても重厚な建物ですね。京成電鉄のサイト内には、

f:id:masaru-arameya:20230503203929j:image

こんな特設サイトもあります。なぜこんな重厚な建物になったのかということがよくわかりました。

旧博物館動物園駅とは|京成電鉄

鶯谷駅南口は武蔵野台地の端っこに位置しているのですね。

山手線は、この台地の縁を通っていきます。


f:id:masaru-arameya:20230503204210j:image

f:id:masaru-arameya:20230503204212j:image

寛永寺の間を通り、

f:id:masaru-arameya:20230503204329j:image

谷中霊園を抜けていきます。ただ、なぜか霊園内で少し道に迷いましたが、
f:id:masaru-arameya:20230503204332j:image

日暮里駅に到着しました。南口は緑のトンガリが目立ちますね。

北改札もキレイになっていました。


f:id:masaru-arameya:20230503204601j:image

f:id:masaru-arameya:20230503204605j:image

f:id:masaru-arameya:20230503204613j:image

自転車がすれ違えないほどの路地を進みます。こちらの「富士見坂」は都心部では最後の富士山が見られた「富士見坂」だそうで。ま、今日は曇っているから。。。


f:id:masaru-arameya:20230503204648j:image

f:id:masaru-arameya:20230503204651j:image

そして西日暮里駅を過ぎて、


f:id:masaru-arameya:20230503204758j:image

f:id:masaru-arameya:20230503204801j:image

眼下に、山手線やキヤE191を眺めつつ、田端駅に到着です。この改札口も台地の縁の高いところに位置しているのですね。


f:id:masaru-arameya:20230503204854j:image

f:id:masaru-arameya:20230503204857j:image

山手線は環状運転をしているわけですが、実際には東京~田端は「東北本線」。品川~東京は「東海道本線」で、品川~新宿~田端間が本当の山手線です。

こうやって東京~田端の線路に近いところを走ってみますと、線路は「山手」ではなく、武蔵野台地のキワの下を通っていることがよくわかります。

 

 

本来の「山手線」沿いポタはまた次回。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

 

masaru-arameya.hatenablog.com