鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

子ガモにホッコリ「せきれいの道」昼ポタ。

横浜市営地下鉄センター北駅」と「センター南駅」の間に、鶴見川支流の早渕川が流れています。北と南の境目ですね。こちらの歩行者道の橋は「センター橋」。

港北ニュータウンの「センターofセンター」と言えましょうか。


f:id:masaru-arameya:20230510131227j:image

f:id:masaru-arameya:20230510131230j:image

早渕川沿いは古くからの農業地帯。川沿いを下流に進み、


f:id:masaru-arameya:20230510131306j:image

f:id:masaru-arameya:20230510131309j:image

「せきれいの道」入り口にやってきました。港北ニュータウンは緑道が円を描くように作られています。自転車が走れるところは限られていて、全部ぐるっと走れないのは残念ですが、「せきれいの道」の一部区間は走行可能。

 新緑を通る風が爽やかで、気持ちよくポタポタ進み、「せせらぎ公園」に。

 蓮の花が咲いています。よし!今日はレンコンを食べよう。


f:id:masaru-arameya:20230510131347j:image

f:id:masaru-arameya:20230510131351j:image

f:id:masaru-arameya:20230510131355j:image

などと思いつつ、写真を取っていたら、ピヨピヨと。

ご家族が映り込んできました。ナイスタイミング。

f:id:masaru-arameya:20230510131434j:image

f:id:masaru-arameya:20230512172038j:image

1羽のやんちゃ君が、この石の間をよじ登り、さらに上流に行ってしまいました。みんな頑張って、後に続いていきます。

お母さんはしょうがないわねぇ。ってな感じで。


f:id:masaru-arameya:20230510131724j:image

f:id:masaru-arameya:20230510131509j:image

ところがどうしても最後尾の一羽が登ることができません。取り残されてあせっているのが伝わっていきます。

もうみんな奥の橋の向こうに行って見えなくなってしまいました。

「ちょっとお母さん!1羽残ってますよ!!」と伝えたいのですが、カモ語はしゃべれないんで。。。


f:id:masaru-arameya:20230510131805j:image

f:id:masaru-arameya:20230510131808j:image

他に登れるところがないか右往左往。。。横の岸にあがってみたりして、大きく口を開けてピヨピヨ鳴いたり。
まわりでみている人達は、気が気ではありません。

それでも何度もトライ、何とか這い上がることができました。拍手喝采

慌ててみんなを追っかけていきます。橋の向こうでみんなと合流。よかったね。


f:id:masaru-arameya:20230510131841j:image

f:id:masaru-arameya:20230510131845j:image

f:id:masaru-arameya:20230510131848j:image

 

 

転居して初めての在宅昼ポタでしたが、ホッコリさせられました。楽しいご近所ポタがいろいろできそうです。

でも、コロナが落ち着き、在宅勤務は週1日になったので、平日昼間にはあまりできなさそうなのが残念。。。今後、在宅の日の天気が良いことに期待です。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村