鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

神奈川臨海鉄道ポタ①川崎貨物駅

今回は川崎地区の神奈川臨海鉄道に沿ってポタしてまいります。

横浜地区の本牧線沿い、

京浜工業地帯では鶴見線沿いも走ったので、

それらの続編みたいな感じです。

浜川崎駅へやってきて、


f:id:masaru-arameya:20230416223800j:image

f:id:masaru-arameya:20230416223803j:image

東海道貨物線に沿って、というか下も走って、


f:id:masaru-arameya:20230416224113j:image

f:id:masaru-arameya:20230416224116j:image

f:id:masaru-arameya:20230416224231j:image

川崎貨物駅に到着です。EF66が出発待機中。


f:id:masaru-arameya:20230416224149j:image

f:id:masaru-arameya:20230416224152j:image

臨海鉄道のDD55が入換作業をやっていました。日曜日の夕方ですし、留置の機関車でも覗ければと思ってましたが、動いているのを見れてよかった。


f:id:masaru-arameya:20230416224333j:image

f:id:masaru-arameya:20230416224336j:image

川崎貨物駅は、京急大師線小島新田駅に隣接しています。(この写真は逆光でわからないですね。)

そして、駅に沿う形で歩行者自転車専用の陸橋が、川崎貨物駅を跨いでいます。すると


f:id:masaru-arameya:20230416224418j:image

f:id:masaru-arameya:20230416224421j:image

f:id:masaru-arameya:20230416224424j:image

さきほどのDD55が15両以上のタキを連ねてやってきました。圧巻!

f:id:masaru-arameya:20230416224446j:image

行き止まりの線路に止まりました。ちなみに一番右にカーブしていく線路が浮島線です。

f:id:masaru-arameya:20230416224509j:image

陸橋を渡って線路沿いに戻りますと、DD55は今度はタキを押して、バックしていきました。

f:id:masaru-arameya:20230416224643j:image

川崎らしいゴミコンテナ搭載の貨車も留置されています。0キロポストがありますね。


f:id:masaru-arameya:20230417152712j:image

f:id:masaru-arameya:20230417152717j:image

塩浜機関区にはDD55の後継機、DD60が留置されていました。見た目はDD13みたいですが、2000年代に製造された新しめの機関車。


f:id:masaru-arameya:20230417152804j:image

f:id:masaru-arameya:20230417152800j:image

JR貨物の川崎車両所も隣接。貨車の検修等を行っているのでしょうか。
全国かなり長距離移動しますし、管理とか大変そうですね。


f:id:masaru-arameya:20230417152843j:image

f:id:masaru-arameya:20230417152848j:image

南側には神奈川臨海鉄道の浮島線が分岐していきます。沿って


f:id:masaru-arameya:20230417152939j:image

f:id:masaru-arameya:20230417152943j:image

一回浮島線に沿って川崎貨物駅南側に戻りました。


f:id:masaru-arameya:20230417153018j:image

f:id:masaru-arameya:20230417153022j:image

川崎地区の神奈川臨海鉄道には現在、浮島線、千鳥線の2路線がありますが、かつては南側からもう一つ水江線が伸びていました。次はそちらに向かいましょう。

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村