鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

スプリング交換・三ッ池公園試走

「フロントスプリング」が特徴的な「birdy」。(私のはPacific18ですが。)この構造こそが「The king of folding bikes」と言うべき、一つの要素ではないでしょうか。

スプリング上部がフックに引っかけられていて、折りたたむ時にはレバーを押しながらフックを外して、くるっと前輪を回す構造。

フロントフォークが「フォーク」形状でないのも、カッコいいポイントではないかと。

f:id:masaru-arameya:20230417130806j:image

そして、フロントスプリングがサスペンションになるので、林道だって、河川敷だって、廃線跡だって、そして歩道の段差だって衝撃を弱めてくれます。

このスプリングはこれまで交換したことありませんでしたが、

先日、東武矢板線の「廃線跡グラベル」を走った時に、

キュッキュッと、何だか少し音が大きくなったような気がしました。

心なしかスプリングが曲がってきたような気もして、変えてみようかと思いました。

f:id:masaru-arameya:20230417130925j:image

事前にPacificCyclesJapanのサイトで、アクセサリーを見てみますと、

birdy | Pacific Cycles Japan

フロントスプリングは、ブラックとレッドの2種類。硬さは前者がノーマルで後者はハードとありました。

タイヤを赤くしたので、同じくスプリングも赤くしてもよいかも。

masaru-arameya.hatenablog.com

と思いましたが、

硬さがどう違うのか、ネットで見てもよくわかりませんので、お昼休みにフラっと山下町のグリーンサイクルステーションさんへご相談。

フロントスプリングの違いについて、教えてもらうと、体重重い人はスプリング硬い方が良いそうです。なるほど。日本人男性平均くらいの私にはハードなスプリングは不要そう。

じゃあ、ブラックでいいか。。。と思いましたら、

レッドのスプリングで硬さがノーマルも置いてあるというのです。

自分の整備能力がゼロなもので、おそるおそる自分で交換できるか聞いたら、

ボルト一本だから全然大丈夫。とのこと。

というわけで、レッドで硬さがノーマルのスプリングと、ついでにストッパーベース(台座)と、スプリング中のスポンジも合わせて購入!

よい昼休みでしたー。

f:id:masaru-arameya:20230408144913j:image

さて、別日に交換です。まずは古いスポンジを取り出します。新品と比べると、バネの跡もついてシナシナです。

構造上はスポンジ無くても問題ないそうですが、音の防止に効果があるのだとか。


f:id:masaru-arameya:20230417135507j:image

f:id:masaru-arameya:20230417135511j:image

台座中央部のボルトを外します。台座とスプリングはがっちりハマって抜けません。台座は飴色になっています。

買った最初はこんなに明るい黄色いだったのでしょうか?思い出せませんが、茶色くなったら交換した方が良いみたいですね。確かにここが割れていたりすると危ないかも。


f:id:masaru-arameya:20230417135600j:image

f:id:masaru-arameya:20230417135605j:image

スプリングに台座をはめ込み、ボルトをしめて、スポンジを中に入れて完成と思ったら、なかなかスポンジが奥に入ってくれません。。。


f:id:masaru-arameya:20230408144311j:image

f:id:masaru-arameya:20230408144314j:image

押し込みつづけて、スプリングがフックに引っかかるくらいには入ってくれました。。。あとは乗っていれば、いずれ一番奥に入っていくんじゃないかと。。


f:id:masaru-arameya:20230408144652j:image

f:id:masaru-arameya:20230408144632j:image

ということで、さらに別日に試走です。

この日は三ツ池公園へ。

f:id:masaru-arameya:20230412153431j:image

風が強いので、奥の谷戸に少し入って、八重桜を見ながらチェアリング。在宅のお昼休みです。
f:id:masaru-arameya:20230412153327j:image

三ツ池公園にもネモフィラがあるのですね。

f:id:masaru-arameya:20230412153333j:image

違和感なし。気になっていた音はなくなりました。後はスポンジが奥まで入ってくれれば。タイヤとおそろな赤いスプリングもよい感じ。

「春」なので「スプリング」を交換したって話でした。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村