鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

神奈川臨海鉄道ポタ②水江線跡と千鳥線

川崎貨物駅から鶴見側へ向かいまして、一番左側が水江線ですかね。

線路が下がってきましたが、ほどなく


f:id:masaru-arameya:20230417145934j:image

f:id:masaru-arameya:20230417145938j:image

寸断。神奈川臨海鉄道水江線はかつて、沿線の製鉄所、製油所、ガラス工場、造船工場の貨物輸送を担っていました。正式な廃止は2017年ですが、晩年はほとんど運行がなかったようですね。


f:id:masaru-arameya:20230417150012j:image

f:id:masaru-arameya:20230417150017j:image

線路は撤去されていますが、


f:id:masaru-arameya:20230417150049j:image

f:id:masaru-arameya:20230417150053j:image

面白い遺構がありました。防潮板でしょうか?
f:id:masaru-arameya:20230417150136j:image

廃線跡では道路工事が進められています。


f:id:masaru-arameya:20230417150200j:image

f:id:masaru-arameya:20230417150205j:image

臨港バス「水江町」終点です。かつてはまっすぐ運河近くまで線路があったようです。一番奥までやってきました。

大きな橋脚が建設中。運河の向こうにも同様な橋脚が建設中なのが見えますが、


f:id:masaru-arameya:20230417150248j:image

f:id:masaru-arameya:20230417150251j:image

これは「ベイブリッジ超えの斜張橋」。

trafficnews.jp

現在、東扇島には一般人は川崎港海底トンネルでしか行けませんが

海底トンネルは自転車押し歩きしかできません。この橋には歩道が片側つくられるようですが、自転車走行OKになるでしょうか。。。トラック多いので、安全に自転車でも走行できると面白いんだけどなぁ。

続きまして、川崎貨物駅から、その川崎港海底トンネルの方に向かうのが千鳥線で、


f:id:masaru-arameya:20230417153130j:image

f:id:masaru-arameya:20230417153134j:image

国道132号線を渡っていきます。先の信号を右折していきますと、


f:id:masaru-arameya:20230417153223j:image

f:id:masaru-arameya:20230417153226j:image

小さな操車場が「市営埠頭」バス停横にありました。

ちなみに川崎市営バス上平間営業所のバスが、朝の通勤時間帯に応援で臨海部に乗り入れてくる「市営埠頭」行きが面白い運用だと思っていましたが、終点はここだったのか。


f:id:masaru-arameya:20230417153300j:image

f:id:masaru-arameya:20230417153304j:image

f:id:masaru-arameya:20230421081818j:image

その先は、バス停の名の通り市営埠頭なので立ち入り禁止。線路は海沿いをぐるっと。


f:id:masaru-arameya:20230417153341j:image

f:id:masaru-arameya:20230417153345j:image

東扇島へ向かう歩行者トンネルの入り口がある「ちどり公園」の近くが、千鳥町駅になるようですが、こちらの方も立入禁止。日が暮れました。


f:id:masaru-arameya:20230417153417j:image

f:id:masaru-arameya:20230417153420j:image

国道132号線沿いの残る廃線跡に沿って、戻りましょう。


f:id:masaru-arameya:20230417153508j:image

f:id:masaru-arameya:20230417153512j:image

f:id:masaru-arameya:20230417153516j:image
 

 

次は浮島線に向かいます。

masaru-arameya.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ