鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

春の山梨ドライブ

昨日(4月6日)、山梨に車で出かけまして。勝沼ICを降りた後、釈迦堂PAの上に位置する「釈迦堂遺跡博物館」前に来たところ、あまりの美しさに立ち寄ることに。


f:id:masaru-arameya:20230406195343j:image

f:id:masaru-arameya:20230406195339j:image

博物館前の「駒沢農園」さんが、桃畑の一部を開放しています。なんと入場無料。


f:id:masaru-arameya:20230406222824j:image

f:id:masaru-arameya:20230406222821j:image

f:id:masaru-arameya:20230406222906j:image

f:id:masaru-arameya:20230406222903j:image

少し歩いた駒沢農園の第2農園は、花桃のトンネル状態で。


f:id:masaru-arameya:20230406195622j:image

f:id:masaru-arameya:20230406195626j:image

とても香りが良いのです。

そして、花々の勢いに圧倒されるというか。。。


f:id:masaru-arameya:20230406195720j:image

f:id:masaru-arameya:20230406195649j:image

満開の桃畑から甲府盆地を望みます。

桃源郷」を初めて実感しました。。。

f:id:masaru-arameya:20230406195652j:image

売店桃まんじゅうを買いましたが、さわやかでとても美味しかった。

他のお客さんがこの日、草餅がお休みなのをとても残念がっていました。おばあちゃんがつくる草もちがとてもおいしいんだそうです。なんかいいなぁ。

「みさか桃源郷公園」を目指してきまして、通り道に立ち寄ったのですが、こちらの農園の方が満開の桃の花を堪能できました。

そのあと、山梨なお昼。ほうとうと馬刺しを頼みました。子供は馬刺しデビューです。


f:id:masaru-arameya:20230406195810j:image

f:id:masaru-arameya:20230406195816j:image

f:id:masaru-arameya:20230406195813j:image

さて、ここから運転手の特権により、青梅街道経由ルートにします。

というのは、昨年折りたたみ自転車で柳沢峠越えをしておりますので、

クルマで走って復習を。逆走ですけどね。

塩山駅前は2回来ていますが、その威風堂々な佇まいが気になっていた「甘草屋敷(旧高野家住宅)」に立ち寄ってみました。

甘草(カンゾウ)は漢方薬に今でも使われています(葛根湯や小青竜湯等)が、江戸初期から甘草栽培を始めた高野家は幕府御用として栽培が命ぜられ、小石川で栽培するための補給源になっていたそうで。この時期はひな人形が沢山展示されていました。

ループ橋を通って、柳沢峠へ。

昨年は寒い思いをしながら下ってきたことを思い出します。


f:id:masaru-arameya:20230406195848j:image

f:id:masaru-arameya:20230406195851j:image

昨年登った時に柳沢峠手前は、体力的に厳しくなっていて、相当ゆっくりだったと思います。車で下ると、自分が休んだ場所間がなんと短いことか。。。

丹波山村の道の駅に到着しますと、桜が満開です。


f:id:masaru-arameya:20230406195940j:image

f:id:masaru-arameya:20230406195942j:image

f:id:masaru-arameya:20230406195945j:image

道中の案内板を見て思い出しました。そうそう。日本一の「ローラーすべり台」があるんですよね。道の駅から上に見えるお城みたいな建物のあたり。

ということで、行ってみましょう!!

受付で大きなビート板の敷物と軍手を渡されます。「脚は絶対に敷物から出さないように。これまで4人ぐらい骨折して救急車だから。ブレーキかけるのは手で」と脅されまして、

ドキドキしながら階段を登ります。


f:id:masaru-arameya:20230406200024j:image

f:id:masaru-arameya:20230406200028j:image

スタート地点から望む丹波山村が絶景でした。

やさしいジェットコースターという感じで、景色もスリルも存分に楽しめました!

大人400円(子供200円)で何回でも滑ってよいそうです。一日50回滑る猛者もいるそうですが、我々は2回だけで。。。もう夕方ですしね。(という言い訳。)


f:id:masaru-arameya:20230406200055j:image

f:id:masaru-arameya:20230406200058j:image

そして今度は、小菅村の道の駅へ。小菅村は初。とても雰囲気が良いなぁ。。。


f:id:masaru-arameya:20230406200137j:image

f:id:masaru-arameya:20230406200140j:image

私は鹿肉まん、子供は小菅村ジャガイモのコロッケを食べまして、

そのあと、鶴峠から棡原、上野原ICから帰宅となりました。

上野原から鶴峠越えを自転車でやってみたいと思い、下見と思って通ったのですが、

あまりの坂に、ちょっと自信なくなりました。。。


f:id:masaru-arameya:20230406200240j:image

f:id:masaru-arameya:20230406200243j:image

この日は休みが取れまして、折輪行しようかとも思いましたが、

春休み最終盤の中学生の子供が「どこか一緒に出かけてもよい。」と言ってくれたのです。お父さん的にはとても大事な思い出になりました。

そして、またこの季節に自転車で甲府盆地めぐりをしよう!!