鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

ドリンク携行問題解決か?ボトルポーチを「あさひ」でゲット。

自転車用のボトルポーチを「あさひ」でゲット!!

先日「あさひ」に寄ってみた時、Tシャツとともに買ってみました。

実はこれまでドリンク携行方法が固まらず、迷走を続けておりました。

というのも、わがPeugeot Pacific 18には、ボトルゲージをつける穴はメインフレームにはありません。

このブログを始めた当初は、ウェストバッグに入れていましたが重いので、

こちらのハンドルバッグを使って入れてみたものの、

自転車から離れると重みでハンドルが回ってしまい、倒れてしまうこともあり、

ドリンクをハンドルバッグに入れるのは止めました。

 

こんなマウントも買ってみましたが、小さいペットボトルは取り付けられたものの、

masaru-arameya.hatenablog.com

実は、すぐにゴムが切れてしまいまして。。。残念。

 

結局は100均で買ったペットボトルカバーに入れて、

ドルバックの上部のゴムで括り付けていました。

ただ、飲む時外して、また取り付けるのがめんどくさいんです。

f:id:masaru-arameya:20231022210643j:image

ハンドルにつけるボトルポーチも何度か考えたものの。

アマゾンで検索すると出てくる「ポタバイク」のコンセプトは私にピッタリなのですが、そこそこお値段が。ステムがないので、もし試して使えなかったらと。。。

今回「あさひ」で、初めてボトルポーチの実物を見たのですが、

よく見てみると、Pacificにも取り付けられそうに見えました。

ベルクロは3つあるので、こんな配置にしますと

f:id:masaru-arameya:20231029083058j:image
安定して取り付けることができました。

サイズは18×9×9㎝、容量は500ml。内部はアルミで保冷・保温効果があります。

前回の「いすみ鐡道沿いポタ」で、ドリンク入れて使ってみましたが、ハンドルに特に違和感を感じることもありませんでした。そして、何よりパッと飲めるのが良い!!

f:id:masaru-arameya:20231022210423j:image

これで迷走してきたドリンク携行方法問題に、やっと終止符が打てそうです!!