鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

上諏訪温泉「片倉館」湯上がりは湖畔で地ビールを。

スワイチしてきましたので、

今回の締めの一風呂は「片倉館」です。

国の重要文化財に指定されている建物で温泉入浴ができるのです。

f:id:masaru-arameya:20240428161256j:image

開館当時の写真が館内に展示。当地は絹製糸がかつて盛ん。現在の岡谷市川岸が片倉財閥創業地。創業50周年を記念して、製糸工場で働く女工の福利厚生を目的に建てられました。天竜川に水車を設置していた製糸業者と水害にも悩まされている周辺農民の間に利害対立もあい、その補償の意味合いもあったようで。1928年に竣工。f:id:masaru-arameya:20240428161345j:image
泉質は単純温泉。深さ1.1mの千人風呂があります。お風呂の底には玉砂利がありまして。レトロ洋風建築で、非常に贅沢な雰囲気。さらっとした温泉です。

2回目なのですが、前回はたぶん寒い時期。お風呂内が湯気でよく見えず、レトロなデザインが細かく見えなかったのですが、今回はそんな浴室の雰囲気も十分楽しみました。

www.katakurakan.or.jp

さて、風呂上がりにどこかでビールを。先ほどのスワイチ中に気になる建物がありまして寄ってみることにしました。

こちらのおしゃれな建物は「くらすわ」。レストランとカフェ、べーカリーと書かれています。
f:id:masaru-arameya:20240428161310j:image

信州みそのクリーム?が入っているパンと信州の豚肉を使ったメンチカツ。それをつまみに、諏訪の酒蔵が醸した地ビールを、
f:id:masaru-arameya:20240428161340j:image

諏訪湖を望みながら、いただきまーす!!サイコー。
f:id:masaru-arameya:20240428161334j:image

こちらのお店は養命酒酒造がやっているんですね。
f:id:masaru-arameya:20240428161312j:image

湖畔にも行ってみましょう。くらすわのショップで「諏訪浪漫」というビールを買いました。このビールは霧ヶ峰からの伏流水と上諏訪温泉の温泉水も使って仕込まれているそうな。諏訪は酒蔵も多いですものね。

湯冷ましに湖面を渡る風が気持ちいいです!f:id:masaru-arameya:20240428161251j:image

上諏訪駅まで押し歩いてきました。ちょっとまだお腹が減っています。

列車まで、もう少し時間があるので、駅近くで何かないかと見てみたら、
f:id:masaru-arameya:20240428161301j:image

こちらのラーメン屋さん見つけました!「宮坂商店」です。名前は聞いたことあるお店だな。f:id:masaru-arameya:20240428161318j:image

お店は御柱祭りに参加しているんでしょうか。そして諏訪湖と言えば花火大会も有名ですね。f:id:masaru-arameya:20240428161253j:image

魚介系だしの中華そば。ビールの後に最高でした!!
f:id:masaru-arameya:20240428161320j:image

さすが長野県!中野市出身のわがベイスターズの4番牧選手がポスターになっています。飲酒運転一振撃破!

f:id:masaru-arameya:20240428161337j:image

さて、上諏訪駅と言えば、ホームに温泉が引かれていまして、
f:id:masaru-arameya:20240428161323j:image

足湯があります。
f:id:masaru-arameya:20240428161315j:image

かつては、露天風呂で駅ホームで入浴できたんですよね。露天風呂入りたかったなぁ残念。でも小さかったんでしょうね。f:id:masaru-arameya:20240428161307j:image

最後に足湯を5分くらいはいりましたが、
f:id:masaru-arameya:20240428161342j:image

体ぽかぽかになります。

露天風呂よりも現在の足湯の方が電車が眺められていいのかも。f:id:masaru-arameya:20240428161326j:image

特に追加料金必要ありません。駅に入場すれば入れます。時間は9:00~21:00。
f:id:masaru-arameya:20240428161328j:image

最後は「あずさ」で帰ります!
f:id:masaru-arameya:20240428161350j:image

久しぶりに最後はちゃんとした温泉で締めることができました!

(この日の記録)

小淵沢駅9:00→立場川橋梁10:10/10:25→富士見駅10:35/10:50→茅野駅11:55→木落とし公園12:05/12:20→前宮12:35/12:45→本宮12:55/13:05→片倉館14:05→春宮14:35/14:45→秋宮15:00/15:10→釜口水門15:35→片倉館16:10