鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

横浜水道みち「トロッコ」跡①境川〜米軍住宅

GW突入ですが、近場輪行ポタへ。

南町田グランベリーパーク駅で輪行解除。

鶴間公園内の奥から、まっすぐ伸びてくる道が道路の反対側では

不思議な空間があります。マンホールには「横浜市」。ここは東京都町田市ですが。f:id:masaru-arameya:20240428162529j:image

奥に境川がありまして、
f:id:masaru-arameya:20240428162623j:image

アーチがかかっています。境川江ノ島に向かう自転車乗りにはお馴染みとは思いますが、
f:id:masaru-arameya:20240428162544j:image

境川水管橋」です。横浜市水道局が管理。解説板によれば、2本は相模湖から、1本は道志川からの水が横浜市川井浄水場及び西谷浄水場へひかれています。

あれ???

4本かかっているのですが、水管橋は3本と言ってますね。

もう1本は何だろう。。。また確認しにいかないと。。。
f:id:masaru-arameya:20240428162601j:image

いわゆる「水道みち」は各地に見られると思いますが、今回はこの横浜市水道局が管理している水道管の上の「水道みち」を、境川から相模原方面に進んで行きます。

 

上に通るは東急田園都市線境川の右岸は
f:id:masaru-arameya:20240428162538j:image

神奈川県大和市。「さくらの散歩道」という緑道になっています。自転車OK。f:id:masaru-arameya:20240428162547j:image

桜と言ってもここは八重桜が多いようで、
f:id:masaru-arameya:20240428162638j:image

一部花をつけている木もありますが、
f:id:masaru-arameya:20240428162552j:image

大方は花びらのじゅうたんに。
f:id:masaru-arameya:20240428162635j:image

「仕切弁」が展示されていました。1911年イギリス製だそうです。

その横には橋台がありました。水道を越える橋???ちょっとよくわからないです。。ここに鉄道ではないし。。。何の橋かな。。。?
f:id:masaru-arameya:20240428162550j:image
ところどころに【水道みち「トロッコ」の歴史】と書かれた看板があります。

1887年津久井郡三井村から横浜村の野毛山浄水場まで約44㎞。近代水道としては日本初。そして、鉄管や資材運搬用としてトロッコを使用水道管が敷設されたとのこと。

つまり、、、「水道みち」は廃線跡ってことです!

f:id:masaru-arameya:20240428162555j:image
ところどころ水道管理用マンホールが見られますね。
f:id:masaru-arameya:20240428162604j:image

小田急江ノ島線にぶつかります。
f:id:masaru-arameya:20240428162535j:image

東林間駅近くです。踏切渡って進んで行きますと、

こんな道標が。この辺は水道敷設に合わせて「水道新開」という開発がされたところだそうです。

f:id:masaru-arameya:20240428162632j:image

さらに進むと
f:id:masaru-arameya:20240428162558j:image

小田急小田原線にぶつかりまして、
f:id:masaru-arameya:20240428162541j:image

踏切渡って
f:id:masaru-arameya:20240428162609j:image

進んでいきますと、
f:id:masaru-arameya:20240428162641j:image

金網があって行き止まりになります。

その先は米軍住宅。水道はこの敷地に入ってしまいます。
f:id:masaru-arameya:20240428162612j:image

米軍住宅の周りを迂回して行きます。

f:id:masaru-arameya:20240430075934j:image
金網の向こうは贅沢な土地の使い方をしていますなー。まさにアメリカな感じ。
f:id:masaru-arameya:20240430080119j:image

クランクした路地を進んで、

f:id:masaru-arameya:20240430080115j:image

米軍住宅の反対に出てきました。

向こうから「水道みち」が伸びてきました。
f:id:masaru-arameya:20240430080112j:image

さて、さらに相模原市内を進みます。

f:id:masaru-arameya:20240430161207j:image

しかし、かなり暑くなってきました。続く。

 

masaru-arameya.hatenablog.com