鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2023年ラストは鶴見川と都筑の「富士塚」

2023年の大みそかですね。我が家の今年の重大ニュースは、

多摩川鶴見川の中間地点から鶴見川中流域、横浜市都筑区に転居したことです。

そんなわけで今年最後の自転車遊びは、鶴見川サイクリングロードを引っ越し前のホームエリアまで。GoProの別の使い方も試してみたいし。

まずは、「川和富士」に立ち寄ります。天気もよいので、今日こそ富士山が見えるかなと思ったのですが。残念。

その後川和町から鷹野大橋まで鶴見川CRを走ります。

GoProの長回しをやってみましたが、1時間くらいで電源が切れていました。

長回し動画をGoProのアプリ「 Quik 」で自動編集するとどうなるのかなと思ったのですが、一回スマホにダウンロードするみたいで、容量がなくてお任せできず。編集はPCでやらないといけないのかな。どういう方法が簡単にできるのか、ゆっくり考えてみましょう。

f:id:masaru-arameya:20231231151530j:image

さて、行きがけには「川和富士」に寄りましたが、帰りがけにも別の富士塚へ。

こちらの「池辺富士」(いこのべふじ)は、1796年に築造されました。

都筑の丘らしい農地の真ん中に現在もその形が残る富士塚です。

f:id:masaru-arameya:20231231151724j:image

鳥居があって

f:id:masaru-arameya:20231231151729j:image

山頂には祠が祀られています。

これが都筑らしい風景ですね。当地で家族仲良く、健康に過ごせるようにお祈り。


www.youtube.com

転居を決めたのが今年の1月。そのため転居前に行ったことのない近場をポタしておきました。東扇島とか鶴見線沿線とか。

そして「おりたたぶ」聖地、多摩湖軽便鉄道廃線跡にも赴きました。

春の18きっぷでは、この辺りの廃線跡が印象深かったです。

5月には、大井川鐡道井川線沿いやアプト式区間を見ながらキャンプしましたが、今年はこの1回しかキャンプしていません。来年はもっと行きたいものです。

夏に印象的だったのは、日中線跡や、

三国峠・明神峠。

足尾付近では豪雨に襲われ、近くのお宅で雨宿りさせてもらったり、

谷川岳一の倉沢へ行ったときは、トンネル駅マニアのカイツブリ君との出会いもありました。しかし暑い夏だった。。。

秋になると富士川を下り、ログつなげを進め、

開業したての宇都宮、ライトラインも乗ってきました。

そして11月には、「廃線ポタ鉄」あこがれの地、下津井電鉄と片上鉄道跡をポタ。

今年のヒートマップを見てみると、こんな感じになりまして、

2020年当ブログ開設してからのヒートマップは以下の通り。

(福島・岡山は除く)

 引っ越し前は湘南新宿ライン横須賀線の駅が最寄でした。北関東方面には今よりも行きやすかった。

 現在はJR東日本を利用するには結構手間です。この冬の18きっぷは元が取れるほど使い切れなさそうで買いませんでした。

 でも、新横浜は近い。11月の岡山輪行で「のぞみ」を使う輪行のコツがわかりましたので、来年はもっと新幹線輪行も!!(お財布とよく相談しつつ…)

 本年も当ブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。よいお年を!!