鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

野辺山・清里→小淵沢 サイクリング (20年8月)

青春18きっぷを使った輪行旅の4回目。やっぱり真夏のサイクリングは避暑地に限ります。

そこで今回は八ヶ岳山麓の野辺山・清里エリア、野辺山駅をスタートし「延命の湯」で一風呂。小淵沢駅から帰ります。

 

頑張って早起きしたため、予定より早い電車に乗れて、小淵沢駅に着いたのは、8時半頃。

お腹が空いてしまいまして、小淵沢駅といえばやっぱり駅弁。駅弁界の雄、「元気甲斐」を奮発して食べようかと思ったのですが、まだ入荷しておらず、残念。。。代わりに牛ワイン弁当を食べました!肉の味最高。めっちゃうまい。スタミナつけて備えます。

小淵沢駅屋上の展望台からも八ヶ岳がキレイ!


f:id:masaru-arameya:20200824140607j:image

f:id:masaru-arameya:20200824140602j:image

小海線野辺山駅へ。HIGH RAIL1375車両とすれ違いました。乗ってみたいなあ。


f:id:masaru-arameya:20200824141045j:image

f:id:masaru-arameya:20200824141041j:image

野辺山周辺は、南牧村観光協会のHPに掲載されているコースを参考にしつつ走ります。

まずは、線路沿いにJR最高地点の踏切へ。


f:id:masaru-arameya:20200824141652j:image

f:id:masaru-arameya:20200824141656j:image

滝沢牧場の横を通過。キャベツ畑の間を走ります。


f:id:masaru-arameya:20200824142038j:image

f:id:masaru-arameya:20200824142041j:image

千ヶ滝に到着。沢に降りて滝に行くと、とても涼しいです。いくら高原とはいえど、日差しが強いので、ほっとします。


f:id:masaru-arameya:20200824142323j:image

f:id:masaru-arameya:20200824142326j:image

この後は、登り返してキャベツ畑の真ん中を下り、南牧村のシンボル、「ヤマナシの木」へ。農道の真ん中に立っていて、八ヶ岳をバックに映えますね。


f:id:masaru-arameya:20200824143422j:image

f:id:masaru-arameya:20200824143418j:image

ここから平沢峠を目指します。コンビニで休憩後、宇宙電波観測所の前を過ぎて右折すると短い距離ですが、登りがキツくなります。でもそのおかげで、すごいパノラマ!!

f:id:masaru-arameya:20200824144442j:image

峠を反対側に降りていきます。山梨側の峠道は結構急な下り道。

平沢の集落から清里側に登り返し。余計に下った分の位置エネルギー返してくれー。

さっきも野辺山で千ヶ滝に寄りましたが、清里側にも千ヶ滝がありました。ここでまた少し涼をとりました。


f:id:masaru-arameya:20200824145058j:image

f:id:masaru-arameya:20200824145101j:image

少しまた登り、清里駅へ。もし、小海線にSL復活したら人気でそう。


f:id:masaru-arameya:20200824145611j:image

f:id:masaru-arameya:20200824145608j:image

踏切を渡り、「八ヶ岳公園サイクリングロード」を走ります。


f:id:masaru-arameya:20200824145756j:image

f:id:masaru-arameya:20200824145753j:image

車道は一直線の登り坂ですが、このサイクリングロードは林の間をくねくねと上っていくので、涼しいし傾斜は感じないし非常に快適に走れます。緊急作業は草刈りでした。管理いただきありがとうございます!


f:id:masaru-arameya:20200824150145j:image

f:id:masaru-arameya:20200824150149j:image

美し森方面に行こうかと思いましたが、登りがキツそうで、ギブ。。。
山梨県立まきば公園」に向かいます。


f:id:masaru-arameya:20200824150656j:image

f:id:masaru-arameya:20200824150659j:image

まきば公園で、ソフトクリーム休憩。

富士山も見えました。


f:id:masaru-arameya:20200824150906j:image

f:id:masaru-arameya:20200824150902j:image

この後、甲斐小泉駅近くの「三分一湧水」に立ち寄り、

f:id:masaru-arameya:20200824151215j:image

「延命の湯」に到着!

茶褐色で力のあるお湯を堪能しました。

f:id:masaru-arameya:20200824151423j:image

小淵沢駅までは下り道。

ビールを買おうと、小淵沢駅売店をのぞくと、なんと朝食べられなかった「元気甲斐」があるではないですか!!

朝も駅弁食べたし、お値段張るので迷いましたが、憧れだったし。。。結局いただきました。豪華で品のある味を堪能しました!

f:id:masaru-arameya:20200824151839j:image

ただし、ロングシートで駅弁食べるのはキツいので、発車前に少し慌てて食べました。

中央線普通のボックスシート増やしてくれないものでしょうかね。。。

 

ルートはこちら↓

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村