鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

河口湖駅〜富士四湖〜下部温泉 (20年8月)

青春18きっぷ輪行旅、第三弾!

今回は、富士五湖のうち先日山中湖は行きましたので、他の四湖をたどります。

河口湖駅から河口湖、西湖、精進湖本栖湖を通り下部温泉で一風呂。

下部温泉駅から身延線で帰ります。

 

朝の高尾発の富士急行への直通普通列車河口湖駅へ。もちろん、富士急行青春18きっぷの範囲外。

富士急行の前身、「富士山麓電気鉄道」の車両が駅前に保存されています。

 


f:id:masaru-arameya:20200821132252j:image

f:id:masaru-arameya:20200821132256j:image

今回のルート上はほとんどコンビニがなさそうなので、駅近くのコンビニに寄ってからスタート。少し下ればすぐに河口湖。


f:id:masaru-arameya:20200821133030j:image

f:id:masaru-arameya:20200821133034j:image

サインが整備されているし、走りやすいですね。とても気持ちいい!!

 

次は西湖に向かいます。

少しだけ、登りをがんばります。

西湖は河口湖よりも湖畔が静かな感じ。

キャンプ場がたくさんありました。


f:id:masaru-arameya:20200821143853j:image

f:id:masaru-arameya:20200821143857j:image


次は精進湖です。急な登りもなく順調にペダルがまわります。暑さもカラッと爽やか。

赤池も見てみたかったけど、キャンプ場の中のようなので、パス。


f:id:masaru-arameya:20200821144342j:image

f:id:masaru-arameya:20200821144339j:image

樹海の中の国道139を進み、本栖湖へ。


f:id:masaru-arameya:20200821144504j:image

f:id:masaru-arameya:20200821144509j:image

さて、ここから南側を回ろうと思ったのですが、通行止め。。。

しょうがないから、国道300でそのまま下部温泉方面に進みます。千円札の絵のポイントの近くを通りますが、富士山は今日は見えず。

f:id:masaru-arameya:20200821144722j:image

トンネルをくぐると、ガラッと景色が変わり、ものすごい山奥になります。

ダイナミックにくねくね道を降ります。ブレーキは注意しながら。


f:id:masaru-arameya:20200821145033j:image

f:id:masaru-arameya:20200821145029j:image

少し旧道に入り、甲斐常葉駅から身延線沿いに走り、


f:id:masaru-arameya:20200821145248j:image

f:id:masaru-arameya:20200821145251j:image


あっという間に下部温泉駅に到着。

駅前の下部ホテルで一風呂いただきます。

ぬる湯がほてった体に最高!

下部ホテルは自家源泉もあるので、

その源泉のよさをもっと生かした浴槽があるとなお良いですね。


f:id:masaru-arameya:20200821203225j:image

f:id:masaru-arameya:20200821203229j:image

駅で自転車を、輪行袋に入れてからビールを飲もうと思ったのですが、駅前のお店も休憩中で飲めるところも店もなく。。下部ホテルに戻って、一杯。

その後、身延線で帰ります。


f:id:masaru-arameya:20200821150200j:image

f:id:masaru-arameya:20200821150205j:image

今回通行止めもあり、予定より早く下部温泉につきました。どの湖畔も走りやすく、登りもないことから、体力的には比較的ラクかと。ラクに四湖が回れて、ダイナミックな自然の中を走れる大満足なルートでした!

 

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村