北海道旅行3日目は、ライラックで旭川へ向かいます。(以下の記事は車内で書きました。)
家族が美瑛に行きたいとのことで、レンタカーでやってきましたのは、白金温泉。
温泉入りたいけど、この日は移動距離が長いので、ちょっと時間が。。。残念。

お目当ては「白ひげの滝」です!崖の間から水が湧き出て滝になり、美瑛川にそそいでいます。

水が流れ出てくるところは約30万年前の土石流の層と17万年~25万年前の溶岩流の層の境目。
100万年前から続く十勝岳の火山活動でできたものです。ホモサピエンスの登場は15万年前。。。
酸性の水質のため崖が白色に変質しているところも見られますが、
その水が流れていく美瑛川も青白い流れとなっています。
1988年にも噴火した十勝岳。その堆積物による泥流災害防止のために美瑛川沿いに堰堤が造られました。その堰堤の一つに予期せずできた水たまり。
これが「青い池」です。
初めて来ましたが、すごい人の数。観光バスもたくさん来ていて、大型車用駐車場は満車。
インバウンド観光客の方が多いです。
そこまで良いタイミングではなかったみたい。やっぱり水たまりなので、ちょっと澱んでる感じでした。白ひげの滝から見た美瑛川の方が美しい青でしたね。
ところで、この青い池と白金温泉には美瑛駅からサイクリングコースが設定されています。ユルユル登る片道20㎞。
美瑛川沿いにもサイクリングロードがあって、走りやすそうでした。
今回非輪行なので、残念ですが、私のゆるポタ民にはちょうどよさそうなコースです。
この後、美瑛の丘の風景を眺めに、「四季彩の丘」へ。
美瑛産の小麦でできたうどんと、美瑛産の豚肉がのせられています。
コシのあるおいしいうどんでした。
園内からは美瑛らしい美しい丘の風景が。

色とりどりの花々が植えられています。広大!!でもその分管理は大変そうですね。
近くには美馬牛駅もあるので、ちょっと立ち寄りました。
「北の国から」でロケされたところだそうですね。

さて、ここから長距離車移動。この日の宿は、十勝岳の反対側なのです。