鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

常陸大子で「道の駅」温泉・地ビール・奥久慈しゃも弁当

久慈川サイクリングロードが終わって、さらに下流へ。

水郡線に沿って、茨城県大子町に入ります!

下野宮駅に立ち寄りますが、

しかし、ポタリング中に水郡線が走っているところに遭遇できませんでした。

まもなく目的地ですが、線路から近くに「月待の滝」という滝があるみたい。

ちょっと行ってみますと、ひゃー涼しい!!

滝の裏側にも行くことができます。なかなか気持ちよかった!!

この看板を見て、ハートチップル食べたくなりました。リスカのホームページ見ると、ここで「うまい棒」作っているんだって!へー!!

常陸大子駅に到着しました!駅前にはC12が置かれていますが、

こちらは2022年4月以来の再訪。その時は旧上岡小学校の桜が見事でした。

その時は思ったより余裕があって、常陸大子駅からは輪行しないで、頑張って常陸太田まで走りました。

その分常陸大子駅付近でやり残したことがあるので、今回回収。

駅前に宿をとりましたので、荷物を置いてやってきたのは、

「道の駅奥久慈だいご」こちらは2階に温泉があります。

道の駅併設の温泉なので、浴槽も小さいし、ちょっと消毒臭は気になりますが、元々源泉の泉温も低いし、条件的にはしょうがないですね。

ただ、駅からも500mくらいと歩ける距離。常陸大子駅からの輪行前の一風呂にも使えると思います。輪行上がりで温泉に入ってビールで締めるのがスタイルの私には立地も大事!!

道の駅には「奥久慈サイクルステーション」なるコーナーもあって、レンタサイクルも充実。ちょうど返しに来た人もいました。ビアンキロードバイクもレンタルできるのか。

さてさてお待ちかね。湯上がりは、地元の「やみぞ森林ビール」を!

久しぶりによく走ったし、暑かったし、最高!!

時刻は夕方5時ですが、まだ34℃だって。。。

今回は常陸大子駅前の「玉屋旅館」に宿を取りました。

元祖しゃも弁当の宿 玉屋旅館【公式サイト】 (daigo-tamaya.com)

素泊まり4500円くらいでした。こちらも温泉を引いてあるそうなんですが、泊まった時は工事中だそうで。それもあって、道の駅まで入りに行ってきた次第です。そして、f:id:masaru-arameya:20240730122224j:image

奥久慈名物「しゃも弁当」を作っている旅館。

この弁当は常陸大子駅の構内でもかつては売られていたようですね。(旅館にあった駅弁パッケージの写真撮り忘れた。。。)

予約しておけばお弁当が食べられるとのことでお願いしました。

お重になりますが、前回食べ損ねたので念願の「奥久慈しゃも」弁当を頂きます!!

良質なたんぱく質という感じ!一般的な胸肉よりもさらに筋肉質かも。

自転車乗った後の脚に効きそうです!

「奥久慈里山ヒルクライムルート」の中心部ですからね。本当は八溝山とかも行ってみたいんですけどね。

水郡線サイクルトレインにも載せてみたいですし、また来てみたいところです。

youtu.be

翌朝は残念ながらサイクルトレイン域外に向かうので、通常輪行で。