鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

軽井沢 サイクリング (20年8月)

暑さが続き、関東平野で自転車乗るのは危険かも。。。ということで、また高原に行こうと思いまして、今回は軽井沢。

家族が車を出してくれたので、鉄道での輪行ではないですが、

それでも鉄道での輪行をイメージしたルートで参ります。

軽井沢駅をスタートし、旧軽井沢、発地、1000m林道を経て追分宿しなの鉄道信濃追分駅に至り、少し足を伸ばし、ゆうすげ温泉で一風呂といったルートです。

 

新幹線で着いたつもりで、軽井沢駅をスタート。軽井沢観光協会発行の「軽井沢リゾートウェルネスマップ」ウォーキング&サイクリングマップをガッツリ参考にしました。

マップ上には右下写真の番号表示がされているので、たどりやすいですね。


f:id:masaru-arameya:20200828163141j:image

f:id:masaru-arameya:20200828163136j:image

軽井沢駅すぐ近くの矢ヶ崎池を通過し、林間を進みます。やっぱり日陰に入ると暑さが全然違います。爽やか〜。


f:id:masaru-arameya:20200826205819j:image

f:id:masaru-arameya:20200826210357j:image

旧軽井沢商店街の奥まで行きますと、旧中山道の峠道に入りますが、今回はこの地点で折り返し。旧軽井沢商店街に戻ると、峠の麓の宿場町ということがよくわかります。


f:id:masaru-arameya:20200828142513j:image

f:id:masaru-arameya:20200828142517j:image

旧三笠ホテルの方に向かい、また折り返し。

カラマツ林がとても気持ちいいです。


f:id:masaru-arameya:20200828163410j:image

f:id:masaru-arameya:20200828163413j:image

雲場池方面に別荘地を進むと、前をリスが横切りました。左の写真に、そのリスがいますが、わかるかな?


f:id:masaru-arameya:20200828163604j:image

f:id:masaru-arameya:20200828163608j:image

雲場池は水が透き通り、とても綺麗です。爽快!

f:id:masaru-arameya:20200828163732j:image

さて、今度はしなの鉄道のガードをくぐり、南側に向かいます。

アウトレットの横を真っ直ぐ南下。


f:id:masaru-arameya:20200828163937j:image

f:id:masaru-arameya:20200828163933j:image

女街道を風越公園に向かいます。

ここも走りやすい道ですが、今日は軽井沢も34度。。。ひなたは暑い。


f:id:masaru-arameya:20200828164149j:image

f:id:masaru-arameya:20200828164144j:image

風越公園を左折して、小さい峠を越えると、、、

f:id:masaru-arameya:20200828164320j:image

ドーンと浅間山!!発地の農道を周遊します。素晴らしいパノラマでした。


f:id:masaru-arameya:20200828164631j:image

f:id:masaru-arameya:20200828164628j:image

この後、塩沢湖を通り中軽井沢駅に向かいます。


f:id:masaru-arameya:20200828164905j:image

f:id:masaru-arameya:20200828164900j:image

 中軽井沢駅から星野温泉までなだらかに登り、「1000m林道」に向かいます。


f:id:masaru-arameya:20200829092331j:image

f:id:masaru-arameya:20200829092334j:image

樹間を走り、追分宿へ到着しました。結構勾配がある宿場なんですね。


f:id:masaru-arameya:20200829092412j:image

f:id:masaru-arameya:20200829092417j:image

このあと信濃追分駅に到着です。ここから輪行するイメージをしながら、、、、


f:id:masaru-arameya:20200829092459j:image

f:id:masaru-arameya:20200829092502j:image

中軽井沢方面に線路沿いを進み、国道18号旧道沿いにある「ゆうすげ温泉」に到着して、一風呂。

今日はここから車で帰宅ですが、輪行するなら、中軽井沢も近いですね。


f:id:masaru-arameya:20200829092557j:image

f:id:masaru-arameya:20200829092554j:image

 

軽井沢でも34度と、日なたは暑かったですが、林間は高原のカラッとした涼しさで気持ち良かったです。また発地エリアで浅間山雄大な姿が印象的でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村