鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈中の自転車ラックバスに載せる。

今回は神奈川中央交通の自転車ラックバスに載せます。西武多摩川線に続き、折りたたまない輪行、第二弾!! 小田急線の本厚木駅~上煤ケ谷・宮ケ瀬、~宮の里を結ぶ路線では一部自転車ラックがついたバスが充当されています。 本厚木駅北口5番乗り場で、宮ケ…

東野鉄道跡(那須小川→西那須野)

前回の続きになりますが、「まほろばの湯」で一風呂いただき、気を取り直してリスタート。 旧小川町のメインストリートであったと思しき道を進みます。 東野鉄道のレリーフがありました。この道の突き当りの中学校に、かつての東野鉄道の終着駅「那須小川駅…

那珂川沿いポタ(烏山駅→那珂川町)

烏山駅まで輪行してきて、スタートします。 出発準備をして、駅の反対側に行ってみると、もう乗ってきた「ACCUM」は、パンタを下げて、折り返してしまいました。ずいぶん短時間でしたが、必要な充電はできたんでしょうか。途中で充電不足起こしたことはない…

烏山線に輪行

今回はまず、烏山線に輪行します。 宇都宮に着いたのですが、お腹が減ってしまいました。乗換時間がありますので、何か腹ごしらえと思って目についたのが、「玄気いなり」という駅弁です。宇都宮駅120周年記念弁当だそうですが、そうそう、駅弁の発祥は宇都…

奥武蔵峠めぐり②「奥武蔵グリーンライン」

定峰峠から白石峠に向かいます。 少し登りが急になって、ゼーハーしながら白石峠まで登りました。白石峠にいたローディーさんたちから、「こんなので、定峰峠から登ってきたの?すっげー!」とお声がけいただきました。ほめられた!照れますな。 都幾川方面…

奥武蔵峠めぐり①東武根古屋線跡〜定峰峠

今回は奥武蔵の峠めぐりにチャレンジ!池袋から東武東上線で小川町駅にやって参りました。寄居行きの8000系が伝統のクリーム色をまとって停車中。フォントもいい感じ。 小川町駅で自転車をセッティング。ゴルフ場行きバスをお待ちのダンディさんに声をかけら…

メンテ記録(21年9月)

また、メンテ記録をメモとして書かせていただきます。 こちらの記事で、南多摩駅から下河原線跡を行ったことを書いておりますが、 本当はこの日、西武多摩川線サイクルトレイン実証実験乗車を目的としておりました。 公式サイトで「スタンド」が必須と書いて…

丸子川・東急砧線跡・野川

平日の夕方ポタリング。丸子川から二子玉川、東急砧線跡をたどり、野川を喜多見まで行って、多摩川を帰ってきます。 ガス橋から多摩川左岸を上流へ。丸子橋より少し二子玉川側よりから丸子川が始まります。この川沿いは雰囲気良い道なのでよく通ります。 国…

神田川下流と万世橋駅

西武多摩川線のサイクルトレイン→武蔵野の2つの廃線跡を巡り、雨に降られて武蔵関駅から西武新宿線に輪行して帰路につきましたが、、、、 都心近くになると晴れてきました。。。 高田馬場駅で下車。山手線に乗り換えるのもなんですし、神田川を河口まで行っ…

都水道局境浄水場専用線跡&武蔵野競技場線跡ポタ

西武多摩川線のサイクルトレインで武蔵境駅に到着しました。コンコースには武蔵境駅の歴史を説明した写真パネルがあります。さすが、100年を超える歴史ある駅です。 目指すところへの写真はないかと探したら、、ありました!「浄水分岐」と書かれています。 …

いつもの鶴見川が、、、、ドラマロケ地に!?

今日もランチタイムエクササイズに鶴見川へ。いつも通りの矢上川との合流点、鷹野大橋から大綱公園を往復です。 草刈り作業が行われていました。草が伸びて、見通しが悪いところがありましたので、特に土手から河川敷への合流部はいつも緊張してました。見通…

「サイクルトレイン実証実験」西武多摩川線に載せる。

西武鉄道が多摩川線で2021年9月末までサイクルトレインを実証実験中。実験始まるときのWEBニュースを見まして、自転車載せてみたかったんですよ・・・。 数日前と同様、南多摩駅まで輪行し、是政橋を渡ります。実は数日前もサイクルトレインが目当てだったの…

国分寺跡と野川の上流

今回は、国分寺周辺、野川の上流部を巡り、国分寺崖線に沿って下ってまいります。 前半は、下河原線跡をポタして国分寺駅までやってまいりました。 国分寺駅から中央線の北側、先ほど上がってきたところの線路反対側にきますと、「野川の源流」の看板が。水…

下河原線跡

今回は通称「下河原線」跡を巡ります。 多摩川の砂利を運ぶ、東京砂利鉄道として1910年に建設され、1920年には国鉄中央本線の支線となり、国分寺から貨物駅の下河原までと、東京競馬場前駅を結んでいましたが、1976年に全線廃止となった路線です。某雑誌で、…

梅田川~和泉川、緑豊かな横浜西部を南下

今回は中山駅をスタートし、梅田川から和泉川をつないで横浜西部を南下します。 朝は雨の日曜日。横浜市端っこにあります実家にちょっと用がありまして、雨上がりを見計らって行くことに。先々週に引き続き、グリーンラインに輪行し、中山駅へ。 恩田川から…

鎌倉山ポタ

今回は鎌倉山周辺をポタります。 北鎌倉駅を出発して、瓜ヶ谷の谷筋を梶原に向けて登ります。この道は車でも通ったことがありません。以下のルートの際にも、通ってみたいと思ったところ。沢沿いはひんやり。 登り切って、梶原の「S字坂」を下ります。谷戸が…