西武多摩川線のサイクルトレイン→武蔵野の2つの廃線跡を巡り、雨に降られて武蔵関駅から西武新宿線に輪行して帰路につきましたが、、、、
都心近くになると晴れてきました。。。
高田馬場駅で下車。山手線に乗り換えるのもなんですし、神田川を河口まで行ってみることにいたします。高田馬場駅から谷に下り、下流に向かいます。
都電荒川線が神田川を渡り、急カーブして早稲田へ向かっていきます。この区間は神田川沿いだったんですね。早稲田駅前にやってきました。
左岸に急な崖線が出てきます。「胸突坂」そして、椿山荘も神田川がつくった崖にありますね。
水道橋に来ました。この辺は台地を昔掘ったところになるので、谷が深くなりますね。一回登って、
御茶ノ水です。地下鉄丸ノ内線が渡るところは、神田川を代表する風景。
御茶ノ水から下って台地が終了しますと、万世橋駅跡が見えてきました。
私世代ですと、子供の頃は交通博物館に、何度か来たものですが、現在は再開発されてエキュートになっています。ゆっくり見て回りたいのですが、自転車置き場が見当たらず。。ちょこっと置かせていただきまして、階段を上がりますと、
ホーム跡がデッキになっています。「まんせいばし」の駅名標が良いですね。
中央線の上下線に挟まれて楽しい情景です。再開発されてから初めてきました。ところで、万世橋駅建設にあたっても、下河原線が運んだ多摩川の砂利が使われたようだと、雑誌で見ました。ここにも多摩川の影響が。。。
浅草橋近くになりますと、屋形船が係留されて、河口が近い雰囲気になり、
神田川は隅田川に合流しました。井の頭公園や妙正寺池といった水源池から、神田川沿いコンプリート!
この後、隅田川沿いに、清州橋、永代橋、中央大橋、勝鬨橋。名橋を行ったり来たりポタりながら南下しまして、
結局、そのまま多摩川大橋まで帰ってきました。こんなに天気が回復するとは。。。少し雨宿りすれば、当初の予定通り、多摩湖方面行けたのかもしれません。。。それでもフレキシブルな対応ができるのも輪行の長所。
この日は西武多摩川線、境浄水場や万世橋駅を巡り、多摩川の偉大さを改めて噛み締めました!
↓こちらも、どうぞよろしくおねがいします。