鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

鎌倉山ポタ

今回は鎌倉山周辺をポタります。

北鎌倉駅を出発して、瓜ヶ谷の谷筋を梶原に向けて登ります。この道は車でも通ったことがありません。以下のルートの際にも、通ってみたいと思ったところ。沢沿いはひんやり。

 


f:id:masaru-arameya:20210901143634j:image

f:id:masaru-arameya:20210901143641j:image

f:id:masaru-arameya:20210901143638j:image

 登り切って、梶原の「S字坂」を下ります。谷戸が住宅地になっていることがよくわかります。


f:id:masaru-arameya:20210901143721j:image

f:id:masaru-arameya:20210901143725j:image

梶原口から深沢で方向を変え南下。この道も通ったことがなかったので、新鮮。田んぼもあって里山の雰囲気を残しています。夫婦池公園は鎌倉山の尾根まで広がっています。


f:id:masaru-arameya:20210901143816j:image

f:id:masaru-arameya:20210901143812j:image

ここから鎌倉山の尾根筋への直登。かなり急勾配です。登り切って、心臓バクバク。そのまま七里ガ浜へ下りていきたいと思います。このルートも気になって走ってみたかった。鎌倉らしい森が広がっていますが、タイワンリスの鳴き声がかなり激しく。。。上から私、威嚇されてます。。。海と江の島を望みながら(電柱が邪魔ですが)、急坂を下っていきます。


f:id:masaru-arameya:20210901143924j:image

f:id:masaru-arameya:20210901143921j:image

f:id:masaru-arameya:20210901143917j:image

七里ガ浜東の住宅街を進んでいきますと、歩行者自転車専用緑道。雰囲気良い住宅地で緑道沿いにオシャレなパン屋さんもありました。そのまま、まっすぐ進んでいくと七里ガ浜へ。


f:id:masaru-arameya:20210901144004j:image

f:id:masaru-arameya:20210901143957j:image

f:id:masaru-arameya:20210901144000j:image

ちょうど江ノ電300形が来ました!!連接台車もいいですねー。

私、自転車ですが、、、「どけー!」と怒鳴られずよかった(笑)

f:id:masaru-arameya:20210901144059j:image

天気がイマイチであろうとも、海と江の島と江ノ電眺めながらのポタリングは気持ち良いもんです。鎌倉高校前で、世界的にも有名な踏切を渡り、日坂から津、


f:id:masaru-arameya:20210901144133j:image

f:id:masaru-arameya:20210901144130j:image

そして西鎌倉から鎌倉山に向け、湘南モノレールの下を登っていきますが、、、頭を掠めるかなりのド迫力。。。

モノレールはこの地点から道路を離れ、トンネルで鎌倉山を貫通して一気に深沢に行ってしまいますが、

f:id:masaru-arameya:20210901144205j:image

鎌倉山ロータリーに駅があったら、もっと乗客が多いだろうと思ったり。
ここで方向を変え、鎌倉山のバス通りを進みます。


f:id:masaru-arameya:20210901200722j:image

f:id:masaru-arameya:20210901200754j:image

夫婦池公園の鎌倉山側入り口がありまして、先ほど上がってきた交差点を通過。ここでダイヤモンドクロス。


f:id:masaru-arameya:20210901200836j:image

f:id:masaru-arameya:20210901200840j:image

 

常盤口に下りたところで、お天気と相談。うーん。もうすぐ雨が落ちてきそうな風が吹いているので、鎌倉駅に向かいます。ちょっとポツポツきました。よきタイミングで鎌倉駅から電車に乗れたようです。


f:id:masaru-arameya:20210901200917j:image

f:id:masaru-arameya:20210901200914j:image

Stravaでこんな感じの高低差。短い距離でもアップダウン頑張りまして、達成感あります。そこそこ疲労感。短い距離で海山の変化が楽しめるのが鎌倉のいいところ。

f:id:masaru-arameya:20210901203624p:plain

9月いきなりの秋雨前線。平日休みが取れ、丹沢方面を計画してましたが今回は断念。それでも鎌倉山界隈に残された自然を愛でながら、以前から通ってみたいと気になっていた道も楽しむ充実ポタとなりました。

↓よろしければ、こちらもどうぞお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村