鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

東野鉄道跡(那須小川→西那須野)

前回の続きになりますが、「まほろばの湯」で一風呂いただき、気を取り直してリスタート。

旧小川町のメインストリートであったと思しき道を進みます。


f:id:masaru-arameya:20210926175232j:image

f:id:masaru-arameya:20210926175236j:image

東野鉄道のレリーフがありました。この道の突き当りの中学校に、かつての東野鉄道の終着駅「那須小川駅」があったようです。


f:id:masaru-arameya:20210926175616j:image

f:id:masaru-arameya:20210926185048j:image

中学校の裏側に回ってみますと、あれ、、、どこからが中学校の敷地かわかりません。このまま進むと不法侵入になりそうなので、振り返って西那須野に向けて進みます。見るからに廃線跡を感じる道幅です。


f:id:masaru-arameya:20210926185331j:image

f:id:masaru-arameya:20210926185328j:image

東野(とうや)鉄道は、西那須野駅から黒羽を経て那須小川までの24.4kmを結んでいました。1918年に西那須野~黒羽間が開業。1924年那須小川まで延伸しましたが、1939年には延伸区間は廃止となりました。ずいぶん短い期間だったのですね。。。

 

西那須野をめざして、田んぼの中を北上していきます。川を渡りますが、


f:id:masaru-arameya:20210926190120j:image

f:id:masaru-arameya:20210926190123j:image

流れの中に、橋脚の土台が残っているようです。さらに進むと、こちらにも橋台が残っています。その上にはダム放流の警報装置?が設置されていますが、路盤が再利用されているのでしょうか。


f:id:masaru-arameya:20210926190238j:image

f:id:masaru-arameya:20210926190249j:image

f:id:masaru-arameya:20210926190252j:image

佐良土駅のあった付近です。ホームの残骸かな?


f:id:masaru-arameya:20210926190348j:image

f:id:masaru-arameya:20210926190345j:image

「らしい」ゆったりとしたカーブをゆるく登っていきます。ちなみにこの日は結構日差しがきついです。あわせて微妙な勾配と弱い向かい風があいまって、何か進みが悪いような感じもします。。。


f:id:masaru-arameya:20210926190656j:image

f:id:masaru-arameya:20210926190654j:image

ずっと廃線跡はまっすぐでしたが、ラウンドアバウト交差点が出てきました。


f:id:masaru-arameya:20210926205052j:image

f:id:masaru-arameya:20210926205049j:image

そのあとも真っ直ぐ進みますが、黒羽の少し手前で私有地内に入ってしまうようです。ウロウロしていると、ビニールハウスの前に基礎が残されています。


f:id:masaru-arameya:20210926191003j:image

f:id:masaru-arameya:20210926191001j:image

黒羽の中心地に入ります。スーパーでドリンク買って一休み。その奥にはバスの駐車場があります。この辺りに黒羽駅があったようですね。東野鉄道を受け継いだ東野交通は「108」と書かれた東武グループカラーのバスのイメージはあったのですが、今では関東自動車になってしまったのですね。。。地方公共交通の苦境を感じます。


f:id:masaru-arameya:20210926191052j:image

f:id:masaru-arameya:20210926191049j:image

雲にかかっていますが、那須の山々が近づいてきました。「東野橋」という名前の橋もあります。


f:id:masaru-arameya:20210926191741j:image

f:id:masaru-arameya:20210926191747j:image

f:id:masaru-arameya:20210926191743j:image

黒羽からの廃線跡は、整備された道路でしたが、突然荒れた道になり、草むらになってしまいますので、お米関係の大きな施設の反対側へ


f:id:masaru-arameya:20210926191939j:image

f:id:masaru-arameya:20210926191936j:image

迂回します。この辺り大谷石づくりの重厚な蔵が見られます。金丸原駅があったあたりですかね。廃線跡に戻りまして、橋をくぐります。


f:id:masaru-arameya:20210926192028j:image

f:id:masaru-arameya:20210926192025j:image

ゆるーく左にカーブして、切通しを通り抜けて、


f:id:masaru-arameya:20210926193323j:image

f:id:masaru-arameya:20210926193321j:image

築堤を下っていきます。道なりに進みますと蛇尾(さび)川に突き当たります。


f:id:masaru-arameya:20210926193421j:image

f:id:masaru-arameya:20210926193424j:image

対岸には橋脚が残されています。赤い鉄橋がかかっていたそうです。


f:id:masaru-arameya:20210926193510j:image

f:id:masaru-arameya:20210926193515j:image

f:id:masaru-arameya:20210926193513j:image

対岸には廃トンネルも残っているそうですが、すっかり忘れて通り過ぎました。。。大田原の駅があった付近は、、、空き地が多いですね。寂しい。。。


f:id:masaru-arameya:20210926193615j:image

f:id:masaru-arameya:20210926193618j:image

この先、西那須野駅にかけては、廃線跡が「ポッポ通り」として整備されています。


f:id:masaru-arameya:20210926193722j:image

f:id:masaru-arameya:20210926193725j:image

動輪のモニュメントや、レプリカの駅とホームがあったり。


f:id:masaru-arameya:20210926193806j:image

f:id:masaru-arameya:20210926193814j:image

のんびり進みます。というよりも、疲れてきて、のんびりしか進めません。。。


f:id:masaru-arameya:20210926193919j:image

f:id:masaru-arameya:20210926193922j:image

乃木神社前駅跡は公園に整備されていて、線路が残されています。いい雰囲気。


f:id:masaru-arameya:20210926194001j:image

f:id:masaru-arameya:20210926194004j:image

駅名標には当時の写真がありました。これって、、、


f:id:masaru-arameya:20210926194121j:image

f:id:masaru-arameya:20210926194118j:image

先日の筑波鉄道跡の際に、サイクルラックにも書かれていた車両とよく似ています。ネットで見てみると、こちらも同様に、元国鉄キハ04がルーツの車両みたいですね。

乃木神社前から西那須野駅は、ほど近く。左にカーブしてJRに沿って、西那須野駅に到着です。


f:id:masaru-arameya:20210926194242j:image

f:id:masaru-arameya:20210926194245j:image

f:id:masaru-arameya:20210926194239j:image

さて、締めの一風呂を、少し戻って、乃木温泉ホテル併設の「ゆの郷」で頂きます。ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉です。こんな良質な温泉が駅から近くにあって、390円という銭湯価格で提供されているとは!さすがの那須塩原、なんと贅沢なことでしょう。。。

今日は暑さでバテ気味なので、お湯のパワーに体が圧倒されます。。。長くつかることができませんでしたが、それでも汗がとまりません。いいお湯でした。

お腹も減ったし、西那須野駅で何か食べようかなと思いましたが、駅前には何もなくコンビニもなし。。。食いっぱぐれて東北本線輪行して帰ります。


f:id:masaru-arameya:20210926194406j:image

f:id:masaru-arameya:20210926194404j:image

これにて、東野鉄道を完乗?するとともに、真岡鐡道→長倉線(未成線)→烏山線→東野鉄道で茂木~西那須野をつなぐ、夢想ルートをログで描くこともできました。自己満足!

また別の機会に、西那須野駅スタートで那須高原方面にも行ってみたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

↓こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村