鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

小樽・三角市場「海鮮丼」&721系快適転換クロス

北海道旅行2日目。初めて「カムイ」を見てから、

f:id:masaru-arameya:20240828082602j:image

小樽に向かいます。やった721系で当たり!
f:id:masaru-arameya:20240828082630j:image

ホームは混んでいましたが、なぜか誰も並んでいない乗車口を発見。

先頭で乗り着席できました。

家族から「乗り鉄は 旅行の時だけ つかえるね」と一首。ほめられた?けなされた?

f:id:masaru-arameya:20240828224759j:image
銭函の辺りから海沿いで見どころだよって言ったのに、すぐ家族は寝ちゃうんだよなあ。。。

f:id:masaru-arameya:20240828082627j:image

小樽駅に到着。
f:id:masaru-arameya:20240828082617j:image

快適な転換クロスシートでした。

前日のエアポートは733系のロングシートでしたが、やはり車窓を楽しみたいので、こっちの方がいい。もうちょっと窓がきれいだとさらに良いけども。
f:id:masaru-arameya:20240828171248j:image

広い構内で、かつての函館本線の栄華が偲ばれます。
f:id:masaru-arameya:20240828082614j:image

これは帰りに見かけた山線を走るH100型。

小さいですね。ニセコに向かう外国人で乗り切れないこともあるとか?そりゃそうだ。。。

f:id:masaru-arameya:20240828100306j:image

小樽に向かう快速エアポートも満員でしたしね。特急ニセコの通年化とか、新千歳空港ニセコ行き特急とかも需要高そうに思うけど。。。

風情ある小樽駅構内を

f:id:masaru-arameya:20240828082605j:image

見学したら、

f:id:masaru-arameya:20240828082608j:image

乗ってきた列車の乗客はいなくなってしまいました。
f:id:masaru-arameya:20240828082611j:image

現在の小樽駅舎は上野駅を模したそうな。
f:id:masaru-arameya:20240828082559j:image
頭を突っ込む形のバスターミナルもいいですね。
f:id:masaru-arameya:20240828082543j:image

エアポート車内で家族会議もしてました。

列車の混雑ぶりからお昼は混みそうなので、先に海鮮丼を食べに行くことに。

まだ10時台ですけど、駅前の三角市場内で

f:id:masaru-arameya:20240828082837j:image

いざ、海鮮丼!!

美味しい!でも、「ズバリ安い!!」というのはちょっと違うかな。。。。

f:id:masaru-arameya:20240828082834j:image

小樽と言えば「海鮮」ですが、「廃線」の方も気になります。続く。