鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

日光街道杉並木ポタ①日光~今市

9月になっちゃいました。8月は一度も輪行できず。。。

3回目の18きっぷは、貴賓室もある日光駅へ。


f:id:masaru-arameya:20240906074219j:image

f:id:masaru-arameya:20240906074223j:image

「おっ!birdyかっこいいね!」とお声をいただき、いい気分で出発!

準備していたら、東武日光線を走っているのが見えたので、

f:id:masaru-arameya:20240906074420j:image

初めてスペーシアXを見ました。東武日光駅陸橋からはちょっと先頭車両が切れちゃうのね。
f:id:masaru-arameya:20240906074424j:image

そして東武日光駅前の路面電車。前回路面電車跡を走りつつ細尾峠越えをしました。

f:id:masaru-arameya:20240906074434j:image

大概、日光に来るゴリゴリ自転車乗りは、いろは坂か霧降高原か細尾峠に行くのでしょうけども、こちとらゴリゴリゆるポタです。ましてやコロナ後遺症モノとしては、日光駅からいきなり下るっていう。下り基調を選択。

今回はまず「日光街道杉並木」を存分にポタします。


f:id:masaru-arameya:20240906074415j:image

苔いいっすね。この地点は押し歩きです。
f:id:masaru-arameya:20240906074915j:image

だいたい観光客は日光駅下りたら、山側に行ってしまうわけで、
f:id:masaru-arameya:20240906074832j:image

静謐であります。
f:id:masaru-arameya:20240906074912j:image

この日もめちゃくちゃ暑くて日差しはきついですが、
f:id:masaru-arameya:20240906074410j:image

杉並木のおかげで涼しい。

f:id:masaru-arameya:20240906074824j:image

今市側でこの案内板の近くには
f:id:masaru-arameya:20240906074900j:image

上今市駅」がすぐ近く。
f:id:masaru-arameya:20240906074919j:image

道の駅も近くですが、ニコニコ本陣。。。ダジャレ。。。。。。。

腹減った。お昼食べたい。でも食事処開店は11時。あと15分後か。。。

じゃ、その間に、
f:id:masaru-arameya:20240906074828j:image

まずは東武日光線下今市駅へ。
f:id:masaru-arameya:20240906074849j:image

前回は、東武矢板線跡を走って、その後下今市駅からサイクルトレイン乗ろうとしたらダメだったイマイチな展開。

代わりに「SL大樹」に輪行しましたけどもね。下今市の名物といえばいまや機関区。

ちょっと寄ろうと思ったら、踏切にやってきたのは、エーックス!!!

次の日光方面輪行はやっぱXだな。かっこいいねぇ。乗ってみたい。そして先頭車両にbirdy置きたい野望あります。

 

そして機関庫に止まるDE10北斗星カラー。あのカラーは見るだけでロマン感じる。

機関庫には近づく道ないんですね。まあ前見たことあるので、次に
f:id:masaru-arameya:20240906074907j:image

日光線今市駅へ行ってみます。

日光線は本当にドローカル線になってしまいました。

今市駅もこざっぱりしてイマ、、、

f:id:masaru-arameya:20240906074852j:image

でも駅前にマル通で「日光線通運」。さすがの日光線が持つ歴史の重みを感じます。
f:id:masaru-arameya:20240906074845j:image

さて道の駅に戻りまして、開店と同時にお蕎麦屋さんにピットイン。

夏でも新そばが日光にはあるみたい。早播きなんですね。

日光夏の新そばまつり|イベント |【公式】日光市の観光サイト 日光旅ナビ (nikko-kankou.org)

そして、日光と言えば湯葉

「日光名水ゆばせいろ」を頂きます。湯葉入りの豆乳にそばつゆを投入していただきます。

そばは緑がかっていて、なんと爽やかな風味。。。そこに湯葉の触感と豆乳のコク。

美味しかった!!

f:id:masaru-arameya:20240911213920j:image

杉並木ポタはまだまだ続きます。なんせギネス登録の「世界一長い並木道」ですから。。。
(※道の駅がダジャレなので、本記事に思いついたダジャレはいれました。)