吾妻線沿いをどんどん進みます。路肩も狭く、轍も注意が必要なところも多く気を付けて進みます。
中之条駅までやってきました。駅構内には、昔の吾妻線の写真が飾られています。
この記事をアップした本日2023年3月18日ダイヤ改正で、過去帳入りしたのが651系特急「草津」。小野上温泉駅付近で、ちょうどやってきました。
特急「草津・四万」に列車名も変わり、E257系の5両編成と短くなってしまうのが残念。
今回、18きっぷで「太子線跡」ポタをしようと思いたち、どうせなら651系引退前にきてみることにしましたのです。朝高崎駅でも見ましたけどね。
特急列車らしく、かっこよい列車が姿を消していきました。。。
締めの金島温泉「富貴の湯」に到着です。日曜夕方で混んでいました。
飲泉所で飲んでみますと鉄の味です。そうか。
太子線は鉄鉱石輸送のために敷設されました。この辺りの地下水脈も吾妻川上流からずっと、つながっているのでしょうかね。
こちらともログつなげ完了!!
駅徒歩5分ですからね。電車まで時間がありますから、プレモル飲んじゃいます。
充実したライドの後にかけ流し温泉(と、その後のプレモル)は最高以外の言葉が見つかりませんですのよ。
後はスマホでWBC日本×オーストラリア戦で大谷の一発に驚愕しながら帰りました。
下り基調なルートですが、そこそこ上り返すことも多く、結構疲れました。
移設された川原湯の他、半出来、尻焼、花敷、沢渡等、まだ入ったことのない温泉も当エリアにはたくさんありますし、アガッタンにも乗りたいので、また来たいと思います。
個人的にログつなげもしたくて、金島まで下ってきたものの、
岩島駅以降、国道はあまり自転車で走りやすくはなかったので、
折輪行ポタとして、大前駅で輪行解除→太子線跡→八ッ場ダムエリア→川原湯温泉入浴→川原湯温泉駅から輪行 というプランがおすすめかもしれませんね。
(この日の記録)
大前駅10:55→白砂川橋梁11:50→太子駅12:35 /13:00→長野原草津口駅13:25/13:45→八ッ場ダム上14:20→レールバイクアガッタン乗り場14:50 →中之条駅15:35→金島温泉富貴の湯16:50