鳥羽行の特急に乗りまして、
中川デルタが出てきました。
名阪特急が伊勢中川駅で方向転換しないで済むようにショートカットの連絡線が作られており、そこが三角形になっているわけです。
以前アーバンライナーで名古屋方面の連絡線は乗っていますので、
伊勢中川駅へ。
鳥羽行特急は到着して両扉が開き、対面に止まった反対方向の名古屋行特急にすぐに乗り換えられるという便利さ。逆に駅構造をゆっくり見ることができませんで、慌てて乗り換えます。
そんな便利な乗り換えのことも考えてホームも作られ、ダイヤも考えられている、
近鉄は本当にすごい。。。
これで中川デルタは完乗です!
白子駅で下車します。
こんな併結の特急でした。味わい深かった。。。
鈴鹿線は1925年、当時の伊勢鉄道によって開業。参宮急行電鉄を経て近鉄になりましたが、
もともとは現在の鈴鹿市(当時は伊勢神戸(いせかんべ))までの路線。
神戸城の城下町へ開設された歴史を持つ路線です。
延伸前は近鉄神戸線でした。1963年に平田町まで延伸されています。
戦後の工場進出を受けて延伸された歴史。さあ、もう夕方です。戻る列車も学生さんと通勤客でいっぱいです。
このあたりの近鉄支線(現在3セク化の路線も含め)は鈴鹿線だけ乗り残してしまっておりまして。
通勤通学需要が多い一方、乗り鉄的に際立つ面白さがなさそうで、後回しになってました。
この近くでは例えば旧八王子線・内部線(現四日市あすなろう鉄道)や三岐鉄道みたいに特色しかない路線があるので、順番としては。。。
普通運賃だと14000円くらいは乗ったみたいですね。それを4400円で楽しませていただきました。すごい切符です。
さすが、日本一の路線長を誇る民鉄の雄。
各地でアクセス競争を仕掛け、勝ち抜いてきた「武闘派」な歴史を体感することができました。
次は「しまかぜ」に乗ってみたいですね。もちろん輪行で!
これだけいろいろ回りましたが、結局行きたいところがどんどん増えていきますな。。。
近鉄クエスト、長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!