鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

近鉄クエスト⑥大阪駅から阪神なんば線、大阪難波駅と大阪上本町駅

最近の話をすると、コロナ後の咳喘息が続き、なかなか自転車に乗ることができません。そんなこともあって、ダラダラと近鉄の話を続けております。

家族はこの日に先に新幹線で帰宅。私の方は3日間有効の「近鉄週末フリーパス」をつかうべく、翌月曜日も休んじゃいました。

その前にコロナで5日間有給休暇を使っていますので、もう夏休みは無いですね。。。

 

新大阪でお見送りの後は、おおさか東線で、2023年3月にできた大阪駅うめきたエリア)の地下ホームへ向かってみます。

この区間乗りつぶし完了!

このホームから西九条側を乗りつぶすには、このホームを使う「くろしお」や「はるか」を乗らないといけないようですね。現在建設中のなにわ筋線ができると、ここに接続してくるということになりますよね。

そうなると西九条に向かうルートは普段乗ることができなくなるのでしょうか?どーなんだろ。


f:id:masaru-arameya:20240222084719j:image

f:id:masaru-arameya:20240222084711j:image

f:id:masaru-arameya:20240222084715j:image

顔認証改札もありますね。ニュースで見ました!

他線との乗り換えという意味では、東京駅の京葉線ほど離れていないものの、イメージとしては近しく思いました。


f:id:masaru-arameya:20240222084827j:image

f:id:masaru-arameya:20240222084831j:image

うめきた改札から大阪駅11番線ホームには直接つながっていません。10番線に上がってみると、11番ホームにはサンダーバード金沢行が止まっていました。この表示もまもなく見納め。

と見送ろうとしていたら、智頭急行参上!

いやー大阪に来る在来線特急は守備範囲が広いなぁ!


f:id:masaru-arameya:20240222084920j:image

f:id:masaru-arameya:20240222084924j:image

大阪駅が新しくなってから初めて来たと思います。前は工事中だったかな。

f:id:masaru-arameya:20240222085014j:image

まだ大阪環状線323系が入ってたかどうか。。。少なくとも103系は走っていたかな。ということで、これに乗って西九条駅で下車。


f:id:masaru-arameya:20240222085129j:image

f:id:masaru-arameya:20240222085133j:image

乗り換えて、


f:id:masaru-arameya:20240222085436j:image

f:id:masaru-arameya:20240222085441j:image

阪神西大阪線乗りつぶしていましたが、阪神なんば線になってからは乗っていなかったみたいなので、西九条~大阪難波間を乗りつぶし


f:id:masaru-arameya:20240222085526j:image

f:id:masaru-arameya:20240222085530j:image

大阪難波につきましたら、対面に「ひのとり」が!!
のりたーい!輪行したーい!


f:id:masaru-arameya:20240222131328j:image

f:id:masaru-arameya:20240222131332j:image

あ、ビスタカーだ!!二階建てはやっぱりあこがれるなー。

乗りたーい!輪行したーい!


f:id:masaru-arameya:20240222131425j:image

f:id:masaru-arameya:20240222131429j:image

と、ホームをウロウロしていたら、反対側に観光特急「あをによし」が入線!

何も想定していなかったので慌てました。。。


f:id:masaru-arameya:20240222131715j:image

f:id:masaru-arameya:20240222131719j:image

いやー近鉄、楽しいですねぇ。

一回コンコースに上がったら、「道頓堀麦酒スタンド」とな?

惹かれますよね。うまいやん!!


f:id:masaru-arameya:20240222131808j:image

f:id:masaru-arameya:20240222131813j:image

f:id:masaru-arameya:20240222131817j:image

dotonboribeer.co.jp

 

またホームに戻ると「しまかぜ」が!そして「アーバンライナー」が!


f:id:masaru-arameya:20240222131946j:image

f:id:masaru-arameya:20240222131950j:image

さて、大阪上本町駅の地上ホームに行ったことがなかったので、一回鶴橋まで行って大阪上本町に戻ってきました。頭端式ホームで、改札前には近鉄百貨店。

これぞ昭和の私鉄の大ターミナル。現在では奈良線系統には使われていないことを初めて認識しました。大阪線の急行~普通列車用がメインですが、少しだけ鳥羽方面の特急も発着するわけですね。


f:id:masaru-arameya:20240222132040j:image

f:id:masaru-arameya:20240222132045j:image

f:id:masaru-arameya:20240222132051j:image

アーバンライナー」名阪特急に乗ったことがあり、「ひのとり」に乗りたい気持ちもあったのですが、今回は近鉄支線乗りつぶしを優先!

2日目が終わりました。続く。