鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

部屋から「ブルーインパルス」

本日(2024年6月29日)は「かわさき飛躍祭」川崎市政100周年イベントが行われたそうです。

個人的には都筑区に引っ越してきましたが、川崎市では15年くらい、人生の節目の時期を過ごさせていただきました。おめでとうございます。

そして、「ブルーインパルス」展示飛行もあるということで、川崎市HPで公開された飛行ルートを見ますと、田園都市線沿いが展示飛行コースになっているみたい。

かわさき飛躍祭 - 川崎市市制100周年記念事業 公式ウェブサイト (kawasakicity100.jp)

これは絶対自分の部屋から見えそうなので、ポタリングには出かけず自宅で待機!!

14:10くらいに窓の外を見たらもう来ました!

キレイな編隊飛行!すごいですねー。経路図では緑の往路を通っているようです。

f:id:masaru-arameya:20240629150955j:image

家の反対側に消えていきました。

まず1回南下してから展示飛行に入るようですね。
f:id:masaru-arameya:20240629151003j:image
この後2回くらい?来ているのですが、音がどっち側なのかわからず、視界に入るころにはシャッター切れず。赤いルートの田園都市線方面と思ってそっちばかり見ていたのですが、結構東側を通ったのかな?

3回目はルート図の通りのようで、撮ることができました。

f:id:masaru-arameya:20240629150958j:image
f:id:masaru-arameya:20240629151006j:image

f:id:masaru-arameya:20240629155028j:image

ブルーインパルス航空自衛隊松島基地所属ですね。その基地に近いJR仙石線鹿妻駅前には退役したブルーインパルスの機体が展示されていて、車内からも見えたことを思い出します。

masaru-arameya.hatenablog.com

編隊一糸乱れず高速で通り過ぎていきました。すごい操縦技術ですね。。。

ブルーインパルス含め航空自衛隊の皆さんは大変な訓練を受けて、空の安全を守ってくれているわけです。

すごいなー。体力もなく気圧差にも弱い自分には考えられません。

自分が操縦できる「ブルー」なものはコイツくらいですわ。

f:id:masaru-arameya:20240629162530j:image

こちらのスマホ動画の一部を「X」に上げたら、十何万というすごいビューになってビビりました。。。youtube.com