すると、いました!キハ40首都圏色の観光急行。
現在トロッコ列車の機関車が長期間修理中。代走の観光急行ですが、JR北海道とのタイアップ。かつての宗谷本線を走った急行のヘッドマークが月替わりで取り付けられます。
今回のヘッドマークは「天北」です。
最果て感が半端ない。ここは音威子府か、はたまた浜頓別か?
1番線に止まっていた車両が一回本線へ。
折り返して2番線から急行は発車。
学生時代に急行「宗谷」に乗って稚内に行ったことはあるのですが、当時すでに天北線は廃線。悔しい思いをしました。
ちなみにwikipediaによると、天北線の廃線跡も一部サイクリングロードにされているようですが、熊出没で現在は進入禁止になっているとか?
上総牛久まで輪行してきたキハ40は只見線で使われた元郡山車。
観光急行に使われているのは、男鹿線で使われた元秋田車で微妙に車内が違います。
トイレは撤去?されてたようです。
前日夜中にネット予約。輪行ですからボックス席ではなく、ロングシート部を予約しましたが、トイレがない分スペース広々。輪行しやすい車両です。
車内にはスタンプコーナーも。
「天北」は6月で終了。7月からは「宗谷」だそうです。4種コンプリートすると特製クリアホルダーがもらえるそうな。
そして、乗車証明書として硬券を頂きましたが、、、
凝ってますなぁー!!
ちなみに、走行音も元郡山車とは違いますね。何だかキーーンという高い音がします。
上総鶴舞、里見、
そして飯給駅でも数分ずつ停車時間があり、車内やサクッと駅見学もできます。
私は月崎駅で降りることにします。
![f:id:masaru-arameya:20240630185249j:image f:id:masaru-arameya:20240630185249j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240630/20240630185249.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20240630185247j:image f:id:masaru-arameya:20240630185247j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20240630/20240630185247.jpg)
月崎駅ホームには紫陽花が咲いていて、
良い雰囲気です。
キハ40の微妙な違いも楽しめた輪行でした!
7月からは乗務員不足等で、観光急行は土曜日の運行がなくなり、日曜のみ運行になるそうです。。。小湊鐡道はバスも2024年問題を受け多数の路線で減便を余儀なくされていますし、、、、
乗って応援、そして輪行して応援するってのはいかがでしょう。