鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

キュン♥パス①「ひたち3号」仙台行き

朝ごはんは品川駅で。13番線ホームで常盤軒でコロッケそば。

いってらっしゃい!と言われましたが、平日なのに仕事でなくてすみません。


f:id:masaru-arameya:20240305194722j:image

f:id:masaru-arameya:20240305194714j:image

この日は3月5日。キュン♥パス旅に出発です。

先月購入しましたが、その時はまだコロナ陽性ではなかったんですけどね。先月あんなに有休とることになるとは思いませんでしたが、、、この日も有休とってしまいましたが。

masaru-arameya.hatenablog.com

さて、9番線へ。

f:id:masaru-arameya:20240306201604j:image

表示だけでもキュンとします。
f:id:masaru-arameya:20240306201607j:image

E657系ですが、フレッシュひたちリバイバルカラーリング車両。

キュン♥パスは「えきねっと」から購入し、指定席も予約は基本「えきねっと」でできるのですが、「ひたち」で仙台まで購入するのはえきねっとでは不可。駅の指定席販売機で予約する必要がありました。

福島臨海鉄道を越えて、いわき駅に到着。


f:id:masaru-arameya:20240307141820j:image

f:id:masaru-arameya:20240307141823j:image

大熊町にある大野駅です。あの丘の向こうあたりが、福島第一原子力発電所でしょうか。いろいろなことを思います。


f:id:masaru-arameya:20240307141905j:image

f:id:masaru-arameya:20240307141908j:image

双葉駅です。駅前に交流施設整備が進んでいますね。


f:id:masaru-arameya:20240307142009j:image

f:id:masaru-arameya:20240307142005j:image

そして浪江駅に到着です。

各駅でビジネス客が下車していきます。東日本大震災で大きな被害を受けた常磐線が全線復旧したのは、2020年3月。

まだ故郷に帰ることができない方がいらっしゃるこの地域。。。帰還困難区域の看板も車窓から目にしました。。。

「ひたち3号」に大きな使命があることがわかります。

突き詰めれば東京電力管内で生活する人(もちろん自分も含めて)の生活に、事故の責任の一端はあると思うんですよね。。。

私は原発は「トイレのないマンション」だと思ってます。そして、そもそも原子力はパワーがありすぎて、人間にはコントロール不能なのでは?と思います。

いまだ廃炉への道筋が明確にならないのに、原発再稼働に向かうエネルギー政策には賛同できません。


f:id:masaru-arameya:20240307142040j:image

f:id:masaru-arameya:20240307142037j:image

新地駅を通過しました。常磐線津波の被害を直接受けたところです。

response.jp

付け替えられた新線区間を進みます。

このあたりだけではないですが、車窓からは津波の痕跡はいたるところで見えるので、


f:id:masaru-arameya:20240307142141j:image

f:id:masaru-arameya:20240307142144j:image

f:id:masaru-arameya:20240307142148j:image

ずっと、いろいろなことを考えさせられながら、仙台に到着をしました。

震災後の常磐線に乗ってみたかったので、今回は「ひたち」を選択したのです。


f:id:masaru-arameya:20240307142245j:image

f:id:masaru-arameya:20240307142249j:image

乗り換えの合間にサクッとお昼を食べておきたい。

構内がよくわからず、東改札を出てお土産コーナーの中に、立ち食いのお寿司屋さんを見つけました。

こりゃサクッとにはちょうどよさそう。ランチ握りで!

f:id:masaru-arameya:20240307142536j:image

入ってみると、なんと「四季島」でお寿司を出されているんだとか!!!
f:id:masaru-arameya:20240307142543j:image

目の前で板さんが握ってくれて美味しかった!f:id:masaru-arameya:20240307142539j:image
もっと地ネタとかも追加しちゃおうかとも思いましたが、あまり時間かけられないのでね。乗り換えの合間にはちょうどよいお昼でした。続く。

 

masaru-arameya.hatenablog.com