鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

近鉄クエスト⑨橿原神宮前駅

御所線乗りつぶした後、

masaru-arameya.hatenablog.com

南大阪線橿原神宮前駅にやってきました。

この駅は昭和の建築史に名を遺す村野藤吾設計の名駅舎。

駅前にはサイクリングロードの案内図が。

奈良盆地は本当に自転車向きですね。見どころもたくさんですし。

何度も書いてますけど、リベンジしに来たい。

橿原神宮前駅の線路の配線が謎に思いまして。

この駅は標準軌橿原線1~3番線と狭軌南大阪線吉野線4~7番線が少し離れています。

吉野側から阿部野橋方面には左にカーブして4~7番線ホームがあるのですが、その前に分かれてまっすぐ橿原線方面に伸びる線路があります。(今昔マップより転載)

線路の幅違うのに??と思っていました。

現地でみると、1番線の対面に「0番線」があり、京都方面から到着した列車から吉野線へ向かう列車に対面で乗り換えられるようになっています。

現在は定期列車はなく団体列車等で使うことがあるみたいですが、普段は吉野線用車両の留置に使われているようです。右下の写真の通り、この時も留置されていました。

 そして南大阪線等の狭軌の車両は標準軌大阪線五位堂で全て車両検修が行われるので、側線の奥にある施設で仮の台車に交換。電動貨車で五位堂まで運ばれるとのことです。

 橿原神宮前駅は名駅舎ですが、裏方としても大事な駅なんですね。

 橿原線に乗って、左手に大阪線に向かう連絡線を見ながら、

 大和八木駅に到着。上の階に上がって

今度は大阪線に乗り換え。

奈良県を後にします。キリがいいので今回はここまで。