鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

キュン♥パス②仙石東北ライン

仙台駅で乗り換えますのは、

f:id:masaru-arameya:20240310182336j:image

「仙石東北ライン」石巻行き。

f:id:masaru-arameya:20240311144234j:image

ハイブリッド気動車HB-E210系

車内にはハイブリッドシステムの稼働モニターがあります。

f:id:masaru-arameya:20240310182503j:image

「サステナ」で、総合車両製作所横浜製。ここだけでしか乗れない車種ですから希少といえば希少ではないでしょうか。


f:id:masaru-arameya:20240310182547j:image

f:id:masaru-arameya:20240310182550j:image

2015年に運転開始した「仙石東北ライン」は復興事業の一環です。東北本線仙石線が並走する地点に連絡線を設け、東北本線から仙石線に直通する快速列車が走るようになり、仙台〜石巻、女川間の速達性を高めました。

東北本線は交流、仙石線は直流で使ってる電気が違います。そのためハイブリッド気動車が採用されたわけですね。

まずは東北本線を快走します。

仙台臨海鉄道の貨物列車が見られました!あれはDE65でしょうか?

f:id:masaru-arameya:20240310182412j:image

塩釜を過ぎて、さあ、いよいよ渡り線!

東北本線の上り線に渡り、


f:id:masaru-arameya:20240310185353j:image

f:id:masaru-arameya:20240310185357j:image

そして仙石線に進入!!


f:id:masaru-arameya:20240310185418j:image

f:id:masaru-arameya:20240310185414j:image

youtube.com

石巻といえば、石ノ森章太郎の出身地で有名です。

漫画ラッピングの編成もあるんですね。


f:id:masaru-arameya:20240310182658j:image

f:id:masaru-arameya:20240310182655j:image

石巻駅に到着!

この日はすでに午前授業なのでしょうか。学生さんも多く乗車率高めでした。

構内にはコンテナ貨物列車も止まっています。

f:id:masaru-arameya:20240310182822j:image

石巻線女川行きとも接続が良いですね。
f:id:masaru-arameya:20240310182825j:image

石巻駅で改札を出てみます。f:id:masaru-arameya:20240310182828j:image

前回来た時は、まだ震災被害が生々しかった頃でした。

今回はトンボ帰りは残念でしたが、女川や、BRTとなった各線、さらには三陸鉄道にもまた行かねばと思います。

仙台からの帰りに買った「復興エール」やくらいビール。

頂きながら被災地の復興と活性化を祈ります。

f:id:masaru-arameya:20240311220349j:image

そして、やっぱり三陸輪行ポタをしてみたいですね。続く。