鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

SENSHA Bicycle で洗車。気分よくご近所ポタへ。

岡山で存分に廃線跡ポタを楽しんできましたが、深夜に帰り次の日は疲れてたし、その次は悪天候。そのまま自転車メンテをサボっていました。

そんな中、ちょっと気になるサービスをやっているお店がありまして。

平日の在宅勤務終了後にお願いしてみようかとやってきました。

f:id:masaru-arameya:20231202164110j:image

横浜市都筑区役所のすぐ近くにある自転車洗車専門店「SENSHA Bicycle 港北店」。

 

駆動系の汚れを専用の洗剤で落として、専用シャンプーで泡洗浄。ブロー吹き上げの後、注油して点検という感じですね。

所要1時間。4,950円ですが、初回チラシをもってライン登録すると500円引。

sensha-bicycle.com

本当は作業をずっと見てみたい気もしますが、視線が迷惑になっても何ですので、お預けして

f:id:masaru-arameya:20231202164113j:image

終わるちょっと前に戻ってきました。チェーンの一つ一つに丁寧に注油してくださっています。

見た瞬間スプロケやチェーンがとてもきれいになったのがわかります。

f:id:masaru-arameya:20231202164117j:image

こちらはビフォー

f:id:masaru-arameya:20231202164208j:image

そして本日撮ったアフター。スプロケやチェーンの色が全然違うなぁ。

リムについた積年のブレーキ汚れは、さすがに無理ですね。

f:id:masaru-arameya:20231202164302j:image

 自転車を水洗いするというお話をブログ等でお見かけしますが、正直私そこまでできないです。。。

 泡クリーナーも1回試したのですが、使用後の処理が個人的には結構大変でした。いろいろ汚れるし、土に流れてしまうと地面を汚染しそうだし。。。

 普段乗った後には拭いたり、注油したりはしますけど、本格的な洗浄はできていませんでした。最後は点検して終了。チェーンがちょっと伸びてきているとのこと。

 とにかく整備オンチの私。。。点検もしてくれますし、たまにお願いするのは良いなと思いました。

 

 せっかくきれいになったので、気分よく今日は午後からご近所ポタへ。

 やっぱりペダル軽くなったと思うんですよね。

 近所の公園の紅葉を見た後、通ったことのない緑道を発見!


f:id:masaru-arameya:20231202164837j:image

f:id:masaru-arameya:20231202164840j:image

 これまで通ったことのないルートで市ヶ尾へ。鶴見川下流へ行きますが、


f:id:masaru-arameya:20231202164859j:image

f:id:masaru-arameya:20231202164903j:image

 右岸の首都高の向こう側に行ったことがないので、適当に進んでみたところ、
「北八朔公園」に通りかかりました。三方尾根に囲まれた谷戸地形。


f:id:masaru-arameya:20231202164923j:image

f:id:masaru-arameya:20231202164927j:image

北八朔町という町名は聞いてましたが、来たのは初めて。公園横の激坂を上ります。

鶴見川(谷本川)と恩田川の分岐点に延びる尾根の上を進みますと、おしゃれなお店がありました。「前田養鶏場直売所」と書かれていて「プリン」の幟が。

これは絶対食べてみたいヤツ!! でも残念ながらプリンは完売でした。

尾根の少し下に養鶏場があるようで、ここの新鮮な卵で作っているそうです。

これは人気だろうな。。。プリン好きとしては絶対リベンジしにきます。

f:id:masaru-arameya:20231202164946j:image

北八朔町付近の通ったことのない道をアップダウンしてウロウロした後、

鶴見川をいつもの通りに、綱島から早渕川へ。


f:id:masaru-arameya:20231202165029j:image

f:id:masaru-arameya:20231202165032j:image

「せきれいの道」でも紅葉を少し見ながら、「せせらぎ公園」へ。


f:id:masaru-arameya:20231202165054j:image

f:id:masaru-arameya:20231202165058j:image

日が傾き寒くなり、足の冷えを感じました。

ふと、サイクルベースあさひで冬用ソックスが500円で売られていたことを思い出しまして。ゲット。

f:id:masaru-arameya:20231202165124j:image
自転車もきれいになったし、冬用ソックスも買ったし。

冬ポタの準備はとりあえずそろいました。あとは自転車乗れる日は晴れて暖かいことを期待しましょう。