鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

獅子ヶ谷昼ポタ

この日の在宅昼ポタは、鶴見川を行きますが、行ったことのないご近所スポット、

f:id:masaru-arameya:20230307175227j:image

江戸時代からの農村の建物が残されている「横溝屋敷」に来てみましたが、

f:id:masaru-arameya:20230307175233j:image

この3月末まで、工事中とのことでした。。。事前に調べてから行けよって。。。
f:id:masaru-arameya:20230307175230j:image

しょうがないので、獅子ヶ谷めぐり。前の道を進んでいきますと、谷戸に農家や梅の木が見られます。


f:id:masaru-arameya:20230307175304j:image

f:id:masaru-arameya:20230307175308j:image

ここも横浜市鶴見区。海芝浦だって同じ区ですから、鶴見の幅の広いこと!

masaru-arameya.hatenablog.com

と、のんびり考えていると、谷戸の一番奥が激坂です。これも鶴見区のキビしさ。

毎日この坂の上り下りすると思うと、私は住めない。。。f:id:masaru-arameya:20230307175338j:image

ゆっくり、この坂を登り切り、尾根をいけば「菊名小学校」です。

小学生はこの激坂を毎日上がってくるわけですね。。。遅刻ギリギリの坂ダッシュ。想像するだけで心臓バクバク。
f:id:masaru-arameya:20230307175341j:image

このまま南下しかけて、在宅のお昼休憩中ということを思い出しました。やばいやばい。そっち行ったら帰れない。

獅子ヶ谷の尾根筋を進みまして、

f:id:masaru-arameya:20230307175503j:image

「獅子ヶ谷市民の森」の上側を通ります。
f:id:masaru-arameya:20230307175506j:image

谷戸をぐるっと囲む形で、斜面に緑地が保全されています。

市民の森は入ったことがないので、横溝屋敷の工事が終わったら、また来てみましょうか。

f:id:masaru-arameya:20230307175510j:image

引き続き獅子ヶ谷の尾根筋を進みまして、ゴルフ練習場脇の急坂を下りますと、


f:id:masaru-arameya:20230307175549j:image

f:id:masaru-arameya:20230307175552j:image

二ッ池に到着です。

f:id:masaru-arameya:20230307175610j:image

この看板を見て、二つの池には、駒岡池と獅子ヶ谷池という名前がついていたことを初めて知りました。。。

f:id:masaru-arameya:20230307175621j:image

と、いうことで青獅子での「獅子ヶ谷」めぐりでしたが、

f:id:masaru-arameya:20230307175637j:image

 

 

 

 

そういや、うちのペッパーミルにも獅子がいましてね。

f:id:masaru-arameya:20230309210133j:image

中継見ながら、これ書いているわけですが、打撃陣固くなっているかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ