鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

381系「やくも」に無駄輪行。

せっかく岡山に来ましたので、引退間近の381系「やくも」に一駅乗っておくことに。

倉敷駅に入線は、「スーパーやくもリバイバルカラー編成でした。

f:id:masaru-arameya:20231129164948j:image

こんなスペースが。これは自転車置きやすい!元々荷物スペースという訳ではなさそうですな。壁にネジの跡もありますし、喫煙室だったのでしょうか。

通路挟んで反対側は公衆電話スペースがありました。時代を感じますね。

f:id:masaru-arameya:20231129165033j:image

大きくて座り心地の良いシート。さすが「ゆったりやくも」です。

少し天井低めで、2列シートが並ぶ中に、急に独立シートがあるのも特徴的。

独立シート周りはスペースがあるので、自転車置きやすそうだな。

実は輪行向きな車両だったのか。


f:id:masaru-arameya:20231129165240j:image

f:id:masaru-arameya:20231129165245j:image

f:id:masaru-arameya:20231129165249j:image

高梁川に沿って北上。井原鉄道が渡ってきました。


f:id:masaru-arameya:20231129165341j:image

f:id:masaru-arameya:20231129165344j:image

この381系は「振り子」式で、カーブの多い伯備線を車体を傾けて速度を落とさず進むのですが、右に左に傾きます。

倉敷の次の停車駅、備中高梁で降りるのですが、すでにもう気持ち悪い。。。

まだカーブがすごいのはこれからだっていうのにね。。。

f:id:masaru-arameya:20231129165445j:image

実は「やくも」は前に乗った時にも気持ち悪くなりました。

私にとっては「ぐったりやくも」なのですが、やっぱり克服はできないようです。

到底出雲市までは行けなさそう。。

ヘッドマークにはちゃんと「スーパー」がついています。

かつて特急の名前に「スーパー」つけるはやってましたね。スーパー有明、スーパーひたち、スーパー雷鳥。。。スーパーの時代も過ぎ去りました。。。

f:id:masaru-arameya:20231129165449j:image

今日の宿は岡山駅近く。

備中高梁で一回降りて、サドルバッグの補修用部品をダイソーで買い、夕食でも食べて岡山に向かおうと思ってたのですが、

今は何も胃袋が受け付けない。。。

改札口横には蔦屋書店のオシャレな図書館がありますね。

高梁の町は良いところらしいので、また寄りたいですが、

f:id:masaru-arameya:20231129165611j:image

あきらめて戻ります。次の「やくも」が岡山に早く着くのですが、

ここは安定の115系普通列車で。
f:id:masaru-arameya:20231129165615j:image

のんびりと。115系はいくら揺れても気持ち悪くなりません。なぜだろう。
f:id:masaru-arameya:20231129165619j:image

総社駅で、国鉄特急色リバイバルカラー編成が爆速で通過!

これを見られたのはよかった!
f:id:masaru-arameya:20231129165622j:image

こちら2日目。岡山から帰る間際に、「ゆったりやくも」編成を目撃。

緑のカラーリング車両にはお目にかかれませんでしたが、

f:id:masaru-arameya:20231129165711j:image

引退前の381系を味わいました。単に気持ち悪くなった無駄輪行ではありましたが。。。

国鉄型特急らしい車両が姿を消すのは残念ですが、

381系が体質にどうにも合わないことを再確認。

というわけで、山陰に輪行するためにも新型「やくも」に期待します!

www.nikkei.com