鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

輪行殺し 小山駅乗り換え

輪行の敵の一つ。それは「乗り換え」。

出来るだけ回数は減らしたいし、自転車担いで歩く距離も短くしたいもの。

そんな気持ちをへし折る「輪行殺し」のトラップは至る所に仕掛けられているわけですが、

 

小山駅も結構な「輪行殺し」。特に両毛線

f:id:masaru-arameya:20230820081302j:image

まず、宇都宮線グリーン車はかなり東京寄りなので、コンコースへは宇都宮方にかなり歩きます。


f:id:masaru-arameya:20230820081150j:image

f:id:masaru-arameya:20230820081153j:image

f:id:masaru-arameya:20230820081157j:image

コンコースに上がってから、両毛線6・8番線へは、

新幹線の乗り換え改札の裏側に、


f:id:masaru-arameya:20230820081439j:image

f:id:masaru-arameya:20230820081443j:image

回り込まねばなりません。

エレベーターでホームに降りると、

そこが頭端式ホームの端っこ。


f:id:masaru-arameya:20230820081528j:image

f:id:masaru-arameya:20230820081532j:image

したがって東京側に乗客が多くなるので、

高崎方の先頭に向かいます。

ここまで担いでくること、8分。あー疲れた。

切り込まれたかつての7番線ホームが残されています。


f:id:masaru-arameya:20230820081731j:image

f:id:masaru-arameya:20230820081734j:image

両毛線輪行するなら高崎周りにしたいくらいですが、今日の目的地には小山周りの方がまだ早いのでしゃーない。

f:id:masaru-arameya:20230820082408j:image

と、シートに腰掛けたら、目の前をEF81と銀色の影が!

f:id:masaru-arameya:20230820082828j:image

走っているカシオペアを初めて見ました!

f:id:masaru-arameya:20230820082851j:image

幸先良し!