鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

輪行向き!「SL大樹」で鬼怒川公園岩風呂へ。

サイクルトレインに間に合わなかったので、

次善の策を考えています。すると目の前には「SL大樹」がいますね。


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下今市といえば、下今市機関区が整備され、「SL大樹」の基地になっています。

先ほど下今市機関区の裏手では北斗星カラーになったDE10が見られました。


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SL大樹には2019年に一度乗ったことがあります。

その際下今市機関区での入庫作業も見ました。

以下の写真はこの時のもの。カニ目のC11でした。


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せっかくですし、次の「大樹」に輪行することにします。

スマホで指定席予約が直前でもできるのが便利。日曜日午後最終便ですから、席に余裕ありました。

入線してきたC11 123号機は江若鉄道が発注し、国鉄では使われていないレア出自の機関車。後ろに補機でDE10がつくものと思っていましたが、この日はついていないのですね。気象条件等で変わるのでしょうか?

客車はJR四国から来たそうですが、


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昭和の優等列車の香りが漂う14系座席車。

急行八甲田、まりも、快速海峡等で乗った記憶があります。ストッパーのないリクライニングシートに時代を感じます。


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車内後部に目をやると、「大型携帯品はこちらへ」さすが長距離優等列車用の客車。それではこちらに置かせていただきましょう!!


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SL大樹7号の記念乗車証をいただきました。

大谷川と鬼怒川を渡ります。新高徳駅までの勾配はとてもゆっくり。ドラフト音がかすかに聞こえます。


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SL大樹は4往復(最大の場合)ありますので、SL同士が交換するのも見どころ。

あちらは12系展望車付き編成。


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もっと乗っていたいけど、鬼怒川温泉駅に到着。


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駅前に転車台があり、機関車の転回も一大イベントなのですが、

これも以前に見たので、今回は輪行解除し、


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鬼怒川線に沿って、少し上流側へ。渓谷に立ち並ぶホテル群。

写真には撮りませんけど廃墟ホテルは何とかならんもんか。。。


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そして、鬼怒川公園露天風呂に入ることにしました。

日光市/温泉保養センター「鬼怒川公園岩風呂」

前で写真撮るの忘れました。。。

温泉はアルカリ性単純温泉。公営とは思えない大規模な岩風呂と露天風呂でした。汗を流して、大きな湯舟でゆったりできました。

程近くの鬼怒川公園駅から輪行しようかなと思いましたが、次の普通列車は30分来ないので、


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そのまま東武鬼怒川線沿いを下り基調で進みます。


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歩行者トンネルを押し歩いたりして、


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東武矢板線跡ポタ終点の新高徳駅に戻ってきました。これで、鬼怒川公園~下今市駅間もログつなげ完了。(ちょっとデータがとんでいるところがありますが)

 

 

新高徳駅サイクルトレインに乗れれば、東武矢板線跡もサイクリングスポットによいのでは?なんて思いましたが、


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細い島式ホームに、階段で行かないといけませんので、サイクルトレインには難しい構造でした。残念。


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東武矢板線は廃線になるまで蒸気機関車が走っていました。

 

その跡を巡った後に「SL大樹」に輪行。なかなかオツな輪行旅となりました!

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(この日の記録)

西那須野駅9:25→矢板駅10:15→幸岡駅跡10:45→芦場駅跡12:00→道の駅湧水の郷しおや12:30/13:10→新高徳駅13:55→下今市駅14:20(SL大樹7号に輪行鬼怒川温泉駅15:45→鬼怒川公園岩風呂16:00/16:35→新高徳駅17:05 合計走行距離60.1㎞