今回は水戸電気鉄道跡に沿ってポタ。水戸駅南口をスタート。
水戸電気鉄道は水戸駅には乗り入れておらず、少し離れた「柵町」から茨城町の「奥ノ谷」を結んでいました。
ちなみに「電気鉄道」を名前に冠していますが、最初は地磁気観測のため電化が許可されず、許可が出た頃には経営悪化で電化できなかったとか。廃線時の社名は常陽運輸だったようです。
1929年(昭和4年)に「下水戸」~「常陸長岡」間から開業し、1931年に水戸中心部は「柵町」まで延伸、南側は1934年に「奥ノ谷」まで延伸したものの、1938年(昭和13年)に廃止されています。短命。。。全て昭和初めの話でございます。
この辺が始発の「柵町」があったあたり。
桜川を渡りますが、この日は天気よく、ちょっと暑い。指が出ているグローブが欲しくなり、少しルートを外れてワークマンでゲット!
![f:id:masaru-arameya:20230317122731j:image f:id:masaru-arameya:20230317122731j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317122731.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317122735j:image f:id:masaru-arameya:20230317122735j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317122735.jpg)
戻りまして、住宅地を進みますと、紺屋町町内会があります。
この辺りに「紺屋町」があったとか。
![f:id:masaru-arameya:20230317122833j:image f:id:masaru-arameya:20230317122833j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317122833.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317122836j:image f:id:masaru-arameya:20230317122836j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317122836.jpg)
さらに住宅地を右往左往しながらポタポタ進むと、大きな橋台がでてきました!!
とても立派。逆に言えば壊すのは大変そうです。だからずっと残されてきたのでしょうね。
池が近くにあり、沿道は窪地から緩い勾配を上がっていきます。かなり橋台で高さを稼いでいたようで、左上の高いところが廃線跡でしょうか。
![f:id:masaru-arameya:20230317123022j:image f:id:masaru-arameya:20230317123022j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123022.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317123026j:image f:id:masaru-arameya:20230317123026j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123026.jpg)
上りますと、蓮乗寺というお寺があり、手前には広い駐車スペースがあります。
「蓮乗寺下」という駅があったようなので、この駐車スペースでしょう。
![f:id:masaru-arameya:20230317203643j:image f:id:masaru-arameya:20230317203643j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317203643.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317203646j:image f:id:masaru-arameya:20230317203646j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317203646.jpg)
住宅地の間に、おかしな空間があります。この辺を通っていたのでしょうか。
怪しげな水路もあります。
![f:id:masaru-arameya:20230317123128j:image f:id:masaru-arameya:20230317123128j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123128.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317123131j:image f:id:masaru-arameya:20230317123131j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123131.jpg)
右往左往していきますが、畑に枕木が一本。もしや??わかりませんけど。
国道50号を渡りまして、
![f:id:masaru-arameya:20230317123224j:image f:id:masaru-arameya:20230317123224j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123224.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317123227j:image f:id:masaru-arameya:20230317123227j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123227.jpg)
水路に近いところをたどっていきます。
一里塚公園があります。「一里塚」駅もあったとのことですが。
![f:id:masaru-arameya:20230317123325j:image f:id:masaru-arameya:20230317123325j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123325.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317123329j:image f:id:masaru-arameya:20230317123329j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123329.jpg)
住宅の間に怪しい空間。公園といっても、この幅は怪しすぎ。
反対側に進みまして、おーっと!声が出てしまいました。
水路を渡る橋台が残されていました。最初の橋台から台地にかかりますが、
その台地に通っていた水路に沿って、水戸電気鉄道は敷設されていたようで。
運輸支局の敷地を通っていたようです。
ブルーライオンディーラー(←死語)がありましたので、ツーショット。
そして、国道6号線の反対側へ。
![f:id:masaru-arameya:20230317123550j:image f:id:masaru-arameya:20230317123550j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123550.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317123553j:image f:id:masaru-arameya:20230317123553j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317123553.jpg)
茨城町に入り、矢頭バス停があります。「矢頭駅」もあったようで。
畑地の間を抜けていきますと、
農道?を少し入ったところに
つい数分前まで、ここに軽トラが止まっていて、作業されてました。様子をうかがっていましたが、作業終えられて行かれたので良かった。。。。近づいていったら怪しまれること間違いないし。。。
さらに台地上の畑地を進みます。
![f:id:masaru-arameya:20230317125710j:image f:id:masaru-arameya:20230317125710j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317125710.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317125713j:image f:id:masaru-arameya:20230317125713j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317125713.jpg)
台地のキワには神社があって、その脇を通っていたようです。
結構な坂を下って、回り込みますが、かなり高低差。
![f:id:masaru-arameya:20230317125808j:image f:id:masaru-arameya:20230317125808j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317125808.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317125811j:image f:id:masaru-arameya:20230317125811j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317125811.jpg)
なるほど、この台地の下は涸沼川。高低差もあり、下は低湿地。見るからにここに鉄道通すのは大変そうです。だからまず常陸長岡までの開業だったのかな。
![f:id:masaru-arameya:20230317125850j:image f:id:masaru-arameya:20230317125850j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317125850.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317125853j:image f:id:masaru-arameya:20230317125853j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317125853.jpg)
役場駐車場辺りに終点「奥ノ谷」駅があったそうです。
さらに南側には台地への登りが想像されますね。ここで断念ということですな。。。
![f:id:masaru-arameya:20230317125920j:image f:id:masaru-arameya:20230317125920j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317125920.jpg)
![f:id:masaru-arameya:20230317125923j:image f:id:masaru-arameya:20230317125923j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-arameya/20230317/20230317125923.jpg)
これにて水戸電気鉄道廃線跡ポタ完了し、水戸周辺の民鉄の乗りつぶし完了!
したつもり。
水戸電気鉄道は常磐線よりショートカットして、水戸と石岡を結ぼうとしていたようです。
私もこの後、さらに南の方に進みます。