鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

追加メンテ

昨日、プジョーブルーに多摩川を10km乗ってみて、グリップが気になりました。これ、手首痛くなります。。。

デフォルトのグリップは、シマノですが、固めのゴムでシンプルなもの。


f:id:masaru-arameya:20220119154106j:image

f:id:masaru-arameya:20220119154109j:image

実はブレーキ調整した自転車屋さんで、サドルの他に、エルゴグリップを買っておりました。

f:id:masaru-arameya:20220119223423j:image

昨年ブラック君のグリップを交換しましたが、

ハンドルシフト用のエルゴグリップが、なかなか見つけられませんでした。

それが普通に売っていたので、つい手に取ってしまいました。

次の交換タイミング用と思っていましたが、今回使った方がよさそう。

 

シマノのグリップはカチカチなので、抜くことはできず、カッターで切って外しました。

交換したグリップはレンチで締めるタイプ。取り付けやすいです。

昨年ハンドソープで泡だらけにしてしまいましたからね。スッと入れられるこの方式がありがたい。。。無事に取り付けられました。ただ、エンドバーをつけるのは難しそうです。

f:id:masaru-arameya:20220119154434j:image

さて、折りたたんで片付けようと思いましたが、忘れてました。

Birdyの折りたたみ機能で、個人的には前輪のフロントフォークをぐるっと回す構造はすごい発想だなーといつも思います。

(開発者のリーズさんとミュラーさんは、個人的にはノーベル賞級ではないかと。)

機構の要とも言えるバネ部は、サスペンションの機能も果たしており、中に筒状のスポンジが入っているのですが、


f:id:masaru-arameya:20220119154612j:image

f:id:masaru-arameya:20220119154616j:image

このプジョーブルー君は、なぜかそのスポンジが抜けてしまいます。。。これまでも気がつくと無くなっていて、新しいのを買って入れたのですが、油断するとまた抜けてしまいます。。。


f:id:masaru-arameya:20220119223943j:image

f:id:masaru-arameya:20220119223945j:image

バネのネジリが甘くなっているのかもしれませんが、最初っからそうだったのですよね。。。あまり乗っていないので馴染んでいないのかもしれませんが、、、

輪行時に外れて気づかないというのも嫌なので、

とりあえず両面スポンジテープで落ちないようにしておこう。まあ使っていて馴染めば取れないんじゃないかと思うのですが。。。

f:id:masaru-arameya:20220119154721j:image

 あと、もう1つ必要なものが元々ついてませんでした。慌ててアマゾンでポチっとして、届いたものを取り付けまして。これで、やっと輪行へ出陣準備ができました。

↓こちらもどうぞクリック♪よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村