いすみ鉄道の線路は総元駅を出た後、国道465号線と離れていきます。
沿う道はなく、近くの道路は8%のアップダウンが。
この日は脚の具合がイマイチで、ちょっときつい。
西畑駅の近くには小学校もあります。かわいらしい駅。
また、国道465号線が沿って来ます。
すると、新しい路盤が見えてきました。
2023年9月台風に伴う豪雨で路盤流出の現場。2023年12月20日に工事完了見込みという報道もあり、工事が最終段階なのが見てとれます。
まだショベルカーが置かれていますが、これから試運転等が行われるのでしょうか。
無事の年内開通をお祈りします。また輪行しにきますね。それが自分なりの応援。
今度は手回り品料金210円払って、折りたたまない輪行しようかな。
と、国道465号線を進みますと、上総中野駅に到着!
これにて、いすみ鉄道沿いポタは達成です!!
いすみ鉄道はまだ大多喜~上総中野間が不通ですが、
小湊鐡道も同じく被害があり、月崎~上総中野がしばらく不通だったものの、この紅葉シーズンに間に合わせる形で復旧。
この12月上旬の土日は上総中野まで運行されるようになりました。(平日は引き続き代行バス)
そのため上総中野駅には観光客がちらほら来ています。
列車の来るタイミングでなかったのは残念。小湊鐡道のキハ40にも輪行しに来たい。
昨年の12月には幻の小湊鐡道延伸構想区間をポタする際に、上総中野駅へやってきましたが、
その時、蒸気機関車用だった?と言われている井戸をよく見なかったので、
近くに行って確認。
井戸の位置から線路側を見てみると、
左に大原に向かういすみ鉄道(旧木原線)線路が進み、右手に少しカーブしていくスペースが小湊鐡道の延伸に向けて行われた工事の跡、
という感じですかね。。。
まあ、こういった盛り土が痕跡と言える気もするような、しないような。。。。
やっぱりよくわかりませんでした。
小湊鐡道の車両は見られませんでしたが、上総中野駅構内には、マルチプルタイタンパーが止まっています。
レールの歪みを直したりする保線車両です。爪が凄い。なぜかカニを食べたくなってきました。
復旧作業に使われたのでしょうか。この側線はいすみ鉄道と小湊鐡道がつながっているはず。両方で使ったとしたら、夢の直通運転だったりして。。。?
復旧作業関係の皆さんのご苦労に改めて思いを致すところであります。
さて、そんな大原から木更津を目指して建設された「木原線」と
五井から安房小湊を目指していた「小湊鐡道」は上総中野駅で接続して、それぞれ延伸を断念したわけですが、
今回は木原線の延伸構想区間をポタしていきましょう。続く。