鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

いすみ鉄道沿いポタ①大原〜国吉

今回は房総半島「いすみ鉄道」に沿ってポタしていきます。

大原駅のいすみ鉄道売店で、

f:id:masaru-arameya:20231008173128j:image

小腹満たしに「い鐵最中」をゲット。行動食にもありかも。

この時間は接続が悪く、いすみ鉄道は入線していませんので、


f:id:masaru-arameya:20231008173154j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173158j:image

線路沿いに出発です。


f:id:masaru-arameya:20231008173314j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173318j:image

去年の秋に、左上写真の踏切で、キハ28+52の急行を見送りました。

次の西大原駅に到着。もうすぐ大原行きが来るので、近くの踏切で待っていると、


f:id:masaru-arameya:20231008173450j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173454j:image

線路沿いを、子猫が歩いてきます。追い払おうとすると、逃げずに固まってしまいます。。。列車来ちゃうよー。

今度は国道側に走っていきます。。。あー車の切れ目でよかった。。。


f:id:masaru-arameya:20231008173555j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173559j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173603j:image

無事に大原行きが通過。ドキドキしたー。。。

f:id:masaru-arameya:20231008173627j:image

線路は国道と離れていきます。この区間沿って行ける道はなく、

国道の方はひと登りして、ため池を見ながら、トンネルを抜け、


f:id:masaru-arameya:20231008173737j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173741j:image

上総東駅に到着。行き違い設備がありますが、大多喜方面ホームは比較的新しく、いすみ鉄道になってからのホームみたいですね。


f:id:masaru-arameya:20231008173829j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173834j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173825j:image

国道は車も多く、路肩が狭いところもあって緊張するところもありますが、

ところどころ線路沿いに広い歩道も出てきます。

この辺りは桜と菜の花が同時に楽しめそうですね。いすみ鉄道といえば、菜の花ですから、


f:id:masaru-arameya:20231008173912j:image

f:id:masaru-arameya:20231008173916j:image

本当はそのシーズンにポタしようと思っていて、何度か機会を伺っていたのですが、うまくハマらず。。。

新田野駅に到着しました。


f:id:masaru-arameya:20231008174028j:image

f:id:masaru-arameya:20231008174031j:image

さらに進んで、国吉駅に到着。

f:id:masaru-arameya:20231008174117j:image

以前国吉駅に来たことがありましたが、当時はムーミンとタイアップをしていて、そのグッズショップだったと思います。

現在はまちづくり団体の活動拠点のようですね。鉄道グッズ展示がいろいろされてますが、

ベイスターズで、現在は千葉ロッテの国吉投手のタオルも飾られています。

千葉で国吉って言ったらねぇ。と思いながら来たので、ニヤっとしてしまいました。


f:id:masaru-arameya:20231008174210j:image

f:id:masaru-arameya:20231008174213j:image

ホームに出てみますと、大多喜行きが入線。

引退したキハ28と、かつていすみ鉄道の前身「国鉄木原線」で使われていた形式のキハ30が留置されています。

f:id:masaru-arameya:20231008174532j:image

地ダコの駅弁「たこめし」も売られていました。とても食べたいのですが、

f:id:masaru-arameya:20231008174620j:image

今日のお昼は、ちょっと決めてましてね。。。残念。続く。

masaru-arameya.hatenablog.com