鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

B.B.BASE報道発表に関してつれづれに。

本日、JR東日本からB.B.BASEに関する報道発表がありました。

3月から6月の運行スケジュールの発表とともに

B.B.BASE 2022年3月から全車指定席発売を開始します (jreast.co.jp)

とのこと。旅行商品は終了し、すべて普通指定席になるという大きな変更。

私が昨年11月、念願のB.B.BASEに乗った時(以下の写真はすべてその時)は、

普通指定席は一部ありまして、サイクルラックは旅行商品の座席でしか利用できませんでしたが、今後普通指定席となっても、全て車両でサイクルラックが使用できるとのことです。

f:id:masaru-arameya:20220121202455j:image

「お客様からのご要望にお応えして」ということですが、乗車した時にアンケートも取っていましたし、そういった声も反映したことでしょう。

 昨年乗ったときは旅行商品の車両は定員内で自由席でした。グループで一緒に座れなかったり、途中の本千葉で乗ってきた方が座りづらいという状況が見られました。

 ボックス席だと先に座っている人がいると、そこに座るの遠慮しちゃいますよね。。。そういう意味では普通指定席の方がいいのかもしれません。


f:id:masaru-arameya:20220121202458j:image

f:id:masaru-arameya:20220121204242j:image

 また、サイクリング中にルート変更をした場合や、急遽乗りたいと思ったときにすぐ乗れるという意味では、普通指定席の方が自由度は高くて利用しやすくなりそうです。

 サイクリングはとにかくお天候次第。もし悪天候で行くのを断念した場合のキャンセル料は安くなる分、申込みの心理的ハードルも下がるかも?(現に私一回キャンセルして泣く泣くキャンセル料払ったことあります。。。)

 利用者がサイクリストばかりだと悪天候では乗客少なくなるでしょうが、普通指定席だと他の需要も少しは取り込めるでしょう。特にタネ車の209系が限界を迎えつつある中で、「鉄」がこの異色の車両を逃すはずがありません。現に前回乗った時も普通指定席はそんな感じでした。乗客は増えるでしょうし、キャンセルも減るかも。

 サイクリストは天気を見ながら、なかなか直前まで予約せず、、、気が付くと「鉄」ばかりで、結局サイクリストが予約できないということにならなければいいですね。f:id:masaru-arameya:20220121224912j:imagef:id:masaru-arameya:20220121224915j:image

 輪行袋を使わず、サイクルラックを使う場合には各駅(写真:両国、安房鴨川)で改札口と別のB.B.BASE専用口から入る必要があります。運賃でSuicaを使ってもいいみたいですが、自転車を置いて改札機にタッチしに行かないといけないという感じ???なんか切符の方が便利なのかな。。。


f:id:masaru-arameya:20220121204344j:image

f:id:masaru-arameya:20220121204341j:image

 

 前回乗った時、スタンプカードを頂きましたが、その時スタンプ押してくれるのは旅行商品利用の時のみとのことでした。これから集める気でいたのですが、なくなっちゃうのかなー。

 と、つれづれに思ったことを書かせていただきましたが、

 この列車は引き続きサイクリスト主役であってほしい。

 便利になる部分をうまく使って、また折りたたまない輪行しに行こっと!!

↓こちらもどうぞクリック♪よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村