鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」沿いポタ①

宮内庁御料牧場」の一本道を走ってみた後、

「芳賀・高根沢工業団地」に戻ってきました。

これから「ライトライン」沿いにポタして参りましょう。

ちなみにですが「芳賀・高根沢工業団地」電停と周辺にはトイレがありません。トイレ行こうと思ったんですけどね。乗りつぶしの方はお気をつけください。

f:id:masaru-arameya:20230924205224j:image

さきほど「ライトライン」ラッピングのN-VANを見た、「かしの森公園前」を通過します。(※前回の記事で「かしの木台公園前」と誤記しておりましたので訂正しました。うちの近所に「かしの木台」があるもんで、きっと思い込み違いです。。。)

f:id:masaru-arameya:20230924205228j:image

60‰の谷を戻ります。谷底は水が溜まりやすいようで、錆が見えます。
f:id:masaru-arameya:20230924205231j:image

谷を上がると、「芳賀町工業団地管理センター前」。

こちらには、いわゆるトランジットセンター「ライトライン」とバスの乗り換えターミナルがあります。

宇都宮市内と芳賀・市塙駅茂木駅方面を結んでいたバス路線は再編され、ここもその結節点の一つ。トイレあったー。

ちょうど茂木行バスが来ました。でも乗っていったのは、見るからにテツ2名のみ。。。

f:id:masaru-arameya:20230924205234j:image
f:id:masaru-arameya:20230924205238j:image

「芳賀台」を過ぎて、宇都宮市に入ります。ちょっとドラッグストアでドリンク休憩してから、先に進みます。

「ゆいの杜東」前にホンダのディーラーがあります。「ライトライン」ラッピングのN-VANはこちらのモノのようですね。


f:id:masaru-arameya:20230924205612j:image

f:id:masaru-arameya:20230924205615j:image

バイク屋さんも「ライトライン」カラー。地域を挙げて盛り上げているのが伝わってきます。新興住宅街の間、「ゆいの杜中央」「ゆいの杜西」を過ぎると、台地のヘリに。


f:id:masaru-arameya:20230924205655j:image

f:id:masaru-arameya:20230924205658j:image

「ライトライン」は台地の高さで進んで行きます。橋梁で大きく左に急カーブ。これは普通の鉄道にはなさそうな急カーブですね。


f:id:masaru-arameya:20230924205750j:image

f:id:masaru-arameya:20230924205753j:image

道路は一回谷に降りるので、また上っていくと、踏切があるので渡ってみます。ちなみライトラインの踏切に遮断機はないですね。この歩道橋に登りますと、


f:id:masaru-arameya:20230924205907j:image

f:id:masaru-arameya:20230924205911j:image

f:id:masaru-arameya:20230924205915j:image

ゆいの杜からの線形がハッキリわかります。これはなかなか面白い線形。

f:id:masaru-arameya:20230924210049j:image

この時かなりダイヤ乱れが起きているようで、

この「宇都宮駅東口行」は、前の電車と続行状態。
f:id:masaru-arameya:20230924210053j:image

徐行したり、止まったりしているので、並走。というか、抜かしちゃいまして。f:id:masaru-arameya:20230924210057j:image

先に「グリーンスタジアム前」に到着。この近くにはキヤノンカルビーをはじめとした有名企業の工場がたくさん。その先に進むと、
f:id:masaru-arameya:20230924210102j:image

宇都宮市中心部方面には、右に90度曲がって、
f:id:masaru-arameya:20230924210106j:image

「清原地区市民センター前」こちらも、バスとの結節点。大谷石づくりの立派な待合所・トイレが設置されています。真岡鐡道市塙駅に向かうバスはここからも出ています。たまにプロ野球公式戦が行われる「清原球場」にも最寄り。


f:id:masaru-arameya:20230924210216j:image

f:id:masaru-arameya:20230924210212j:image

作新学院大学と宇都宮清陵高がある「清陵高校前」ですが


f:id:masaru-arameya:20230924210515j:image

f:id:masaru-arameya:20230924210519j:image

ここから「ライトライン」に沿う道がなくなりますので、

f:id:masaru-arameya:20230924210643j:image

少し迂回していきましょう。続く。