鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」乗りつぶし

真岡鐡道茂木駅から「ライトライン」をつないで、宇都宮駅までポタリング完了しましたので、

駐輪場に自転車を置いて、今度は「ライトライン」に初乗車!

この日は開業して約1カ月の日曜日。落ち着いたかと思いきや、まだまだでした。

臨時の平石行きも出ています。特に「ベルモール」という巨大ショッピングセンターがあって、そこに行くお客さんが多いようですね。あと、自分も含めて乗りに来るテツが。。。

f:id:masaru-arameya:20230924214359j:image

県道64号線を進んでいきます。

今自転車で走ってきたものですから、体感スピードのまあ速いこと。
f:id:masaru-arameya:20230924214403j:image

平石に向かって高架橋を下っていき、
f:id:masaru-arameya:20230924214503j:image

悲願?鬼怒川を鉄路で渡ります。
f:id:masaru-arameya:20230924214410j:image

「清陵高校前」になるとかなり車内が空いてきたので、車内を見まわしてみます。ちなみに、後ろの3両目に座っていました。ICカードでは、どの扉からも乗降可能。現金乗車や社内チャージが必要な場合は、運転士横の一番前からの乗降が必要です。


f:id:masaru-arameya:20230924214556j:image

f:id:masaru-arameya:20230924214600j:image

足元を見ると、大谷石調のデザインですね。つり革もデザインが凝ってるなー。

ロールスクリーンも宇都宮伝統の「宮染め」という染め物のイメージなんだとか。


f:id:masaru-arameya:20230924214631j:image

f:id:masaru-arameya:20230924214635j:image

電停のベンチ基部は大谷石なんですね。

そしてホームにもシームレスに移動できるバリアフリー

f:id:masaru-arameya:20230924214705j:image

座席も座り心地いいですねぇ。

ところで、「芳賀町工業団地管理センター前」から、同じような服を着た人たちが乗ってきました。どうも警備会社の研修会?イベント?が終わった感じでしょうか。。。

みなさん現金払いのようで。運転士さんはてんてこ舞いみたいで、なかなか発車できず。1つ先の「かしの森公園前」で皆さん下車。やはり運転士さん横の扉は大混雑になってしまったようです。現金だと前扉からしか降りられませんが、後ろの料金箱にお金入れて何人も降りて行ってしまいました。後ろの料金箱は動いてないのでお金があふれてしまったりして。。。後ろに立っていたテツの人が、「現金の場合は前からですよ。」って教えてあげてましたが、、、

ちょっと極端な例を目撃してしまいましたが、


f:id:masaru-arameya:20230924214744j:image

f:id:masaru-arameya:20230924214747j:image

これが「ライトライン」の1つの課題ですね。

クルマ社会では、まだまだ交通系ICカードは普及していない面も。現金払いの人がいると、それだけ乗降に時間がかかり、定時運行が難しくなってしまう訳ですね。


f:id:masaru-arameya:20230924214841j:image

f:id:masaru-arameya:20230924214845j:image

終点の「芳賀・高根沢工業団地」に到着し完乗!!すぐに折り返しまして

f:id:masaru-arameya:20230924214915j:image

宇都宮大学陽東キャンパス前(ベルモール前)」で下車しまして、巨大ショッピングセンター、ベルモール内にあります「さくらの湯」で、一風呂いただきました。

家族連れも多くて混んでましたが、かけ流し浴槽もあるので、ゆっくり脚をほぐしまして


f:id:masaru-arameya:20230924215102j:image

f:id:masaru-arameya:20230924215105j:image

風呂上がりのヤツは、ちょっと我慢。宇都宮駅に戻ってまいりました。


f:id:masaru-arameya:20231009165413j:image

f:id:masaru-arameya:20231009165416j:image

席が空くまで、さらに30分待ちましたが、我慢の甲斐あって、

「ビ」&「焼」「水」「揚」3種類全部いただくという最強な締め。


f:id:masaru-arameya:20231009165501j:image

f:id:masaru-arameya:20231009165504j:image

 「ライトライン」開業で宇都宮が活気づいていて、新たな風が吹いていることを体感できました。さらに市内中心部、東武宇都宮駅方面への延伸計画もあり、さらに街の魅力アップが期待できますね。

  今後の都市再開発、公共交通整備の指針になるのではないでしょうか。車両もよく考えられていてカッコよかった。

 黄色と黒のカラーがまさに「雷都」にピッタリですね。ただ個人的には、ベイ党として「アレ」を思い出させられるってところが・・・。