鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2021年のまとめ

コロナ禍に始めた「鉄・輪・温泉」遊びも2年目が終わります。本日大晦日、大掃除が午前中に終わったので、自転車乗ろうと思ったら、、、雪がちらつき始めました。さっさと断念。12月はサボってばかりで終わりとなります。。。

拙ブログで今年注目をいただいた主な記事は以下でした。

 「載せる。」系シリーズばかりでしたね。

 個人的には、はこね金太郎ライン、内山峠、和田峠奥武蔵グリーンラインの峠チャレンジができてよかったです。

 特に「鬼の和田峠」を押し歩きせずに登ったのは自信になりました。今後どんな坂でもダイジョブかも!今年はもう少し他の峠もチャレンジしたかったのですが、タイミングの問題もありましたからね。まあそこは来年がんばりましょう!!

廃線跡ポタにも精を出しました。

関東圏の鉄道は貨物線以外は完乗済み。新線に乗った新鮮な気持ちになれました。(全国のJRに限ると、北海道新幹線関西空港線加古川線阪和線太多線が未乗。もう少しコロナが落ち着いたら、残りの乗りつぶしも達成したいです。)

 南房総平群クラブハウスでは自転車キャンプのあこがれを強くしました。暖かくなったら、実行できるよう、少しずつ準備を。これも来年の目標です!

 車も購入したので、来年は車で自転車を運んで現地入りパターンも増えるかも?

 ただ片道行ったきりができないので、やっぱり輪行が一番いいと思うのです。

   ま、時と場合に応じまして、いろんなパターンで楽しみたいと思います。

 さて、2021年行ったところをStravaのヒートマップにしてみますと、こんな感じでした。

f:id:masaru-arameya:20211230070651p:plain

ちなみに、この2年間ですと、こんな感じ。

f:id:masaru-arameya:20211230074154p:plain

 コロナが落ち着いてくると、シンプルに乗り鉄、温泉活動、ドライブ、他の趣味も忙しくなるかもですが、

 来年も無理なくマイペースで、「鉄・輪・温泉」を楽しみつつログをつなげていきたいと思います。

 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!!来年こそ気兼ねなくおでかけができますように!!

↓こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村