鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

湘南平で初チェアリング

今回は鵠沼海岸から湘南平へ向かいます。この日は地域のランニングイベントをやっていましたが、自転車走ってもいいんだそうで。しかし、ところどころ砂の堆積がひどかったです。海岸でしょうがないですが、ランニングも大変そう。押し歩きどころが結構ありました。

寒くなってくると暖かい湘南海岸を走りたくなります。昨年もこの時期に走っていますが、砂がひどくて押し歩きというのは、なかったと思いますが。。。

風は弱いので海辺を気持ちよく走ります。烏帽子岩を遠くに見ながら、サザンビーチを過ぎて、

湘南大橋を渡り、金目川までやってきました。

金目川サイクリングロードは一部工事中。迂回して相模貨物駅付近に停泊中の貨物列車を見ながら東海道線をくぐります。

金目川も昨年同じ時期に行っていますが、

今回はこちらの山塊にある湘南平に向かいます。上万田バス停からいよいよ登坂開始!

写真では伝わらないですが、12%の直登。。。
短距離ですが、汗だくだく。でも、鬼の和田峠に比べれば。。と思って頑張りました。

直登が終わると紅葉が迎えてくれます。盛りの紅葉を通り過ぎるわけにはいきません。。。というのは口実で一休み。。。。

丹沢方面を眺めながら、もう一登りしますと、

湘南平に到着。展望台横にはサイクルラックもあります。

頑張って登りましたから、ゆっくり休憩いたしましょう。

ということで、初チェアリング開始!
湘南平の象徴ともいえるテレビ塔の前から、相模湾を見ながら、のんびり、、、、。

気温は低めですが、それでも日が差してきまして、ポカポカさも感じられ、とても気持ちいい!!少し雲がありますので、富士山は見えませんでしたが、伊豆半島、大島、新島方面や三浦、房総はよく見えました。相模湾に反射する陽光がキラキラきれいでした。

小1時間くらい、過ごしながらも、今日はどこのお風呂で締めようか思案。。。検索してみますと、湘南台駅前にまだ入ったことのないお風呂がありました。

湘南平から湘南台へ向かいます。似た名前だけど近くではありません。。。湘南平を一気に下って、平塚市街を抜けて国道一号線で馬入川を渡り、茅ヶ崎を抜けて藤沢に向かいます。日本一のワインの生産量(統計上の話)を誇るメルシャンの工場横でワインの香りで酔っぱらいそうになりながら、

引地川に出て、北上します。引地川親水公園で、もう一チェアリングをしてもよかったのですが、、、、薄暗くなってきたし、コーヒーでも買おうかと周りを見ても、離れたコンビニまで行って戻ってくるほどでもないので、、、通過。。

そのまま引地川沿いに進み、湘南台駅に到着です。

湘南台温泉らく」で一風呂頂きます。

こちらのお風呂は、湯河原からの運び湯でした。運び湯に入ったのは初めてです。さほど期待はしていなかったのですが、泉質を感じるなかなかの浴感。90センチの深めの広いお風呂もあり、結構よかったです。

小田急の他、横浜市営地下鉄も相鉄も始発駅。相鉄・東急直通線が開通すると、湘南台東急目黒線経由浦和美園行きという列車もあるのでしょうか???

湘南台境川からも引地川からも至近ですし、江の島からもさほど距離はありません。駅徒歩2分ですから、湘南エリアの輪行サイクリングの締めの一風呂として使い勝手がとても良いと思いました。

今回初めてチェアリングをしてみましたが、ベンチとは違って、落ち着いてかなりボーっとできました。なんかいいっす♪ またやりたいっす♪ イスの話をすると、こっしー、スイちゃん、サボさんを思い出しちゃうな。あとお風呂の話もしたので、オフロスキーも。。。。

↓こちらもどうぞクリックよろしくお願いいたします。