鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

奥久慈里山ヒルクライムルート②旧上岡小学校と常陸大子駅

 烏山駅から県境を越え、タバッコ峠とアップルライン、合計3つ山越えしてきました。

f:id:masaru-arameya:20220415135227p:plain

Stravaの記録

 アップルラインという名前の農道でしたが、あまりリンゴ畑がある感じには見えなかったなあ。季節的によくわからなかったということでしょうか。

 国道461号線を馬頭方向に進みますと、リンゴ園の看板があります。秋はリンゴ狩りも当地では盛んとのことですが、、、そのコピー、気になる。


f:id:masaru-arameya:20220413074402j:image

f:id:masaru-arameya:20220413074405j:image

以前行ったほしいも神社も、茨城県のマップで初めて知ったのですが、

 

今回も「奥久慈里山ヒルクライムルート」マップを見て、私が初めて知ったスポットへ。

f:id:masaru-arameya:20220413154128j:image

旧上岡小学校です。

満開の桜と歴史ある校舎のあまりの美しさに、帰りの電車の中からブログに先出ししてしまいましたが、、、

明治時代の文部省から示された基本的な小学校の標準設計基準を順守した建物だとのこと。日本の地方の小学校校舎の基本的な姿を今に伝えています。登録有形文化財になっていて、


f:id:masaru-arameya:20220413092954j:image

f:id:masaru-arameya:20220413092957j:image

数々のドラマのロケ地でもあるとのこと。「花子とアン」や「ひよっこ」でも登場しているそうですよ。(私見てませんけど)

地域のボランティアの皆さんが保存活動をされていて、土日等に公開。中を見学させてもらいましたが、


f:id:masaru-arameya:20220413093029j:image

f:id:masaru-arameya:20220413093032j:image

ぬくもりある木の床の校舎で、音楽室や小さな講堂も見学でき、窓からは校庭の桜が満開。。。


f:id:masaru-arameya:20220413093140j:image

f:id:masaru-arameya:20220413093137j:image

f:id:masaru-arameya:20220413093134j:image

 写真には取りませんが、校内には昔の卒業生や代々の校長先生の写真。社会の授業でつくったであろう地域の産業マップや卒業記念に木彫りでつくられた校章や校歌。。。

 満開の桜のあまりの美しさと、いろいろな気持ちが入り交じり、ジーンとしてしまいました、、、やっぱり学校の桜っていいですよね。。。

 ため息出るほどの美しさとは、まさにこのこと。。。

 校舎の見学は無料だそうですが、保存活動資金のため、ノートや缶バッジ等グッズが販売されています。かわいいデザインのノートを買いました。 


f:id:masaru-arameya:20220413093214j:image

f:id:masaru-arameya:20220413093217j:image

 近くに枝垂桜もあるようですが、感動しすぎてボーっとしてしまい、そのことをすっかり忘れ、

 愛の言葉をリル~♪と口ずさみ、水郡線に沿って、常陸大子駅に到着しました。

 おしゃれな駅舎になったんですねぇ。


f:id:masaru-arameya:20220413153340j:image

f:id:masaru-arameya:20220413153337j:image

 常陸大子駅前には、1970年まで走っていたC12が保存されていました。水郡線はSLが似合いそうですね。先日、不通区間開通を記念したDL+12系客車列車も走ったそうですが、SLでなくても、DL客車列車すら過去のものなので、たまに運転してくれるといいですね。12系に輪行したいなぁ。。。

f:id:masaru-arameya:20220413153426j:image

と、書いていたら、こんなニュースがありました。

 茨城・大子-栃木・那須塩原バス運行 GWやお盆実証実験(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース

 那須塩原からバスでも1時間くらいで来れるんですね。どうしても県境を越えるので、距離感がわからなくなりますが、結構近いですね。

 でも、やっぱり久慈川に沿って、水郡線で来る方が楽しいと思います。そして、速さを望むなら、急行奥久慈復活の方が。。。。妄想。

 まだ、次の列車まで1時間以上あるんですよね。どうしようかな。。。

 駅前で「奥久慈里山ヒルクライムルート」マップを開いて、しばし考えます。

以下に続く。

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログへ