鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

川和町駅前「菜の花」と江川せせらぎ緑道ポタ

ご近所リハビリポタ。

菜の花を見にやってきました。

f:id:masaru-arameya:20240303123938j:image

横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅前の菜の花畑です。f:id:masaru-arameya:20240303123934j:image

早咲き桜と菜の花のコラボも見られます。
f:id:masaru-arameya:20240303123927j:image

駅近の穴場スポットですが、最近は交通局がこんなPRを。

article.yahoo.co.jp

いつもの通り、鶴見川を下りますが、トイレ行きたくなりまして。

鶴見川(谷本川)と恩田川の合流点にあります、佐江戸おちあい公園にピットイン。

こちらは「都筑水再生センター」=下水処理場の上の公園です。


f:id:masaru-arameya:20240303124011j:image

f:id:masaru-arameya:20240303124015j:image

思ったより風が強く鶴見川を進むのは心拍数が上がりそう。

せっかく「水再生センター」の上に行ったし、風を避けて今回は江川沿いに進むことにします。

このせせらぎには処理水が使われているので。


f:id:masaru-arameya:20240303124049j:image

f:id:masaru-arameya:20240303124046j:image

f:id:masaru-arameya:20240303124053j:image

透き通った水!いたるところに魚が見られます。これ本当に処理水???

f:id:masaru-arameya:20240303124112j:image

すると目の前を青く輝くものが飛んできました。

なんと!カワセミです。 

下の写真で、左から2番目の岩の上にオレンジのお腹の鳥がいるのですが、わかりますでしょうか。
f:id:masaru-arameya:20240303124117j:image

パナソニック等の工場の間を抜けて、一回緑産業道路の歩道をポタポタ進み、

また緑道へ。きっと桜きれいなんでしょうね。


f:id:masaru-arameya:20240303124203j:image

f:id:masaru-arameya:20240303124207j:image

カワセミまで来るほどの清流が、下水処理水とは。すごい技術です。

もしやウチのトイレからここにつながっているということ?と思いましたが、解説板を読んでみると我が家は範囲外。

調べてみると我が家の下水は、「港北水再生センター」(大綱公園が上にある)が処理をしてくれているようです。いずれにせよ結局は我が家の流しもお風呂もトイレも鶴見川につながっているわけで。

鶴見川に感謝して生活しないとな。

できるだけ水を汚さないように。

と改めて思いました。鷺も来ています。


f:id:masaru-arameya:20240303124256j:image

f:id:masaru-arameya:20240303124300j:image

首都高の橋の下で江川と大熊川が鶴見川に合流します。


f:id:masaru-arameya:20240303124321j:image

f:id:masaru-arameya:20240303124317j:image

お腹減ってきました。

まだ心拍数があがると息苦しくなりますので、ゆっくり大熊川沿いに帰ります。

金曜日よりは走れたかな。

「コロナ後遺症」よりも「晴れたら自転車乗りたい病」の方が重症ですかね。