綱島にやってくると、ちょうどSDGsトレインが。カラフル!
本日はのんびり。午後にビックカメラに買い物に行こうかと思いましたが、天気が良く暖かいので、新横浜より足を伸ばして鶴見川をラゾーナ川崎へ向かっていたところ。
ここでそういえば。と思い出しました。
新綱島駅直結の商業施設がオープンしたとのこと。綱島駅バス乗り場から、一部路線が新綱島駅に移るという話でした。
今年の1月には、まだ東急新横浜線は開通前でしたが、
現在はこんな感じ。「新綱島スクエア」が開業しております。
その横には真新しい道がありますが、本日はまだ開通していません。
バス停名はまだ入ってませんが、すでに時刻表が用意されています。
2023年12月23日(土)始発から運用開始とのこと。
ある意味良いタイミングに寄ったみたい。
開通したらこんなところで写真は撮れないでしょう。
綱島駅に乗り入れているバスのうち、東横線より東側へ向かう路線は新綱島駅バス乗り場に移動することになっているみたい。
そのため、横浜市営バスと川崎鶴見臨港バスは全て「新綱島駅」に。
以前も書きましたが、綱島駅のバスターミナルはものすごいカオス。
路地を走ってきて到着したバスは、
バックして
バス乗り場に入ります。いやープロの技術ですね。。。
これはラッシュの時間はもっと大変だ。
約半数のバス路線が新綱島駅に移動しますので、カオス軽減が期待されますね。
こうやって横浜市営バスが止まっている姿はあとわずか数日。
新綱島駅側に戻りますと、新しい道路に臨港バスが入ってきました。
新しいバス停へのルートを確認しに来た様子です。
運転士さん?達が10人くらい降りていろいろ確認されていました。
大綱橋渡る時には、左車線ではなくて右車線を行かなければいけないわけですね。
いつもの仕事の手順を変えるのって、大変ですよね。。。
お疲れ様でございます。
鶴見川と矢上川の合流点。
プロミスシンデレラの木はすっかり葉を落としておりました。