鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

いすみ鉄道沿いポタ③バイク×いすみ鉄道!? 大多喜〜総元

「たこめし」食べつつ大多喜駅へ。輪行解除。

まずは駅前の物産館でいすみ鉄道お土産をゲット。

今回はサドルバッグに入れやすいキハカレーと柿の種を2個ずつ。

駅前には天然ガス記念館があります。

天然ガスが産出される千葉県ですが、初めて見つかったのが大多喜だそうで。

上総掘りで井戸を掘ったら黒い水しかでてこない。あきらめてポイっと火のついたタバコを捨てたら火がついて。。。おとぎ話ですね。


f:id:masaru-arameya:20231210190345j:image

f:id:masaru-arameya:20231210190348j:image

夷隅川は御禁止川(おとめがわ)とも言われていて、魚を取ることが禁止されていたとか。城下町らしいですね。


f:id:masaru-arameya:20231210190447j:image

f:id:masaru-arameya:20231210190451j:image

前回この地点で、雨で諦めました。

masaru-arameya.hatenablog.com

現在は運休中の区間。錆びてしまった線路近くをポタポタ進みまして、


f:id:masaru-arameya:20231210190537j:image

f:id:masaru-arameya:20231210190546j:image

次の小谷松駅を過ぎて、
f:id:masaru-arameya:20231210190653j:image

線路沿いの国道465号を走っていると「バイクTV」なる幟が。

このあたり東総元駅なはずだけど。


f:id:masaru-arameya:20231212124006j:image

f:id:masaru-arameya:20231212124011j:image

ビッグスクーターのご夫婦が駅名標をバックに写真を撮っています。

「ここは何か有名なところなんですか?」と伺ってみると、

千葉テレビ「バイクTV」で、いすみ鉄道とのコラボ企画があり、

可愛いデザインの駅名標が建てられたんだそうな。

f:id:masaru-arameya:20231210190801j:image

さすが、いすみ鉄道。面白いことしますね!!

ここは国道465号沿いですし、バイクで立ち寄りやすいところ。

検索したら出てきました。

バイクで来て、いすみ鉄道に乗ってみる。

目線や感じる風が変わって楽しそうですね!


www.youtube.com

鉄道もバイクもモビリティ。相乗効果が生まれるといいですね。

わがフォールディングバイクも、モビリティ仲間ってことでよい??

 

そして東総元駅の駅舎は


f:id:masaru-arameya:20231210191041j:image

f:id:masaru-arameya:20231210191037j:image

テレビチャンピオン2の大工王の作品だとのこと。

桜の花の形をした覗き窓がつき、中には回転おみくじが。回してみると大吉!

いいポタリングになりそうです。


f:id:masaru-arameya:20231210190855j:image

f:id:masaru-arameya:20231210190858j:image

続いて久我原駅にやってきたのですが、駅に向かう入り口にはロープが渡されて進入禁止でした。残念。


f:id:masaru-arameya:20231210190946j:image

f:id:masaru-arameya:20231210191202j:image

今度は国道297号に出ますと、地元の卵屋さんを見つけ「プリン」の看板に反応するもすでに売り切れとのこと。。。あら無念。

「大吉」の効果が危ぶまれてきました。

このあたり夷隅川は右に左にうねっていて、


f:id:masaru-arameya:20231210191240j:image

f:id:masaru-arameya:20231210191244j:image

そしていすみ鉄道も川を行ったり来たり、

養老渓谷方面の国道465号と勝浦方面の国道297号が並行しているので、方向感覚がマヒ。

スマホで地図を見ていたら、地元農家のトラックが止まり、「大丈夫?どこ行くの?」と声をかけてくれました。道に迷う人よくいるんでしょう。


f:id:masaru-arameya:20231210191325j:image

f:id:masaru-arameya:20231210191335j:image

右往左往しながら総元駅に到着です。


f:id:masaru-arameya:20231210191541j:image

f:id:masaru-arameya:20231210191544j:image

総元駅には、昔の国鉄時代の写真も展示。

f:id:masaru-arameya:20231210191622j:image

いすみ鉄道は元国鉄木原線。木更津からの久留里線とつないで、木更津と大原間を結ぶべく、木更津の「木」と大原の「原」を取ってつけられた路線名でした。

国吉駅


f:id:masaru-arameya:20231212133808j:image

f:id:masaru-arameya:20231212133813j:image

久留里線から水島臨海鉄道に移った国鉄気動車達は


f:id:masaru-arameya:20231212134105j:image

f:id:masaru-arameya:20231212134059j:image

きっと、木更津から大原を結んで、走りたかったのではないでしょうか?

しつこい前振りです。続く。

 

masaru-arameya.hatenablog.com