鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

CHROME のハンドルバッグを買ってテンション ↑

より快適な輪行旅・サイクリングのために改善をしていきたいと思いますが、

私の輪行のいつものパッケージは

1)最大17L、ドッペルギャンガーのミニベロ向けサドルバッグ(いまでは廃版 泣)

2)5Lくらいのモンベルの自転車用ウエストバッグ(15年以上前のもの) です。

課題点としては以下の通り。

⓵ドリンクホルダーがなく、ウェストバッグにドリンクを入れていて、微妙に腰回りが重い。ウェストバッグも古くなって、反射材や内側の生地も劣化。

②サドルバッグの積載量が大きいが、その分いつも後ろ重心になりがち。

③温泉宿やキャンプ等、宿泊サイクリングするためにも、全体的にもう少し積載量を増やせるようにしてみたい。

⓵、②の解決には、ドリンクも入れられるハンドルバッグが良いかなと思いました。ハンドルバッグ分積載量も増やせますし、いままでの積載量と同じならばウェストバッグを使わないこともできますね。

③の観点で、フロントキャリア+パニアバッグ?なんかも考えましたが、このPeugeot pacific18は、そもそも古い。今のBirdy向けの製品があうか怪しいし、どこまで持つかもわからないので、キャリアまではコストかけすぎかな。。。そして、自転車キャンプは少し先の話になりそうです。まあ、まずとっつきやすいのはハンドルバッグとしました。

ネットでいろいろみていたところ、こちらに一目惚れ。

CHROMEの ハンドルバッグは4種類ありましたが、5Lでボディバッグにも使えるというのがポイント。もともと折りたたみ自転車のハンドルは普通の大きな自転車と比べると安定しませんから、あまり大きいのはつけられませんし。デザイン的には自転車じゃなくても普通に使えます。

うちのボス?に補正予算執行の必要性等(ウェストバッグの劣化及び18きっぷ売却益の補填が可能な旨等)を説明し、何とか決裁が下りました。よかったよかった。こういう時に日ごろの料理洗濯掃除がモノを言いますな。ポチッとな。

早速「三ッ池公園、獅子ヶ谷」の際に装着して走ってみましたが、 

 

特にブレーキ操作に干渉することもなく、ちょうど良いサイズ感。

ドリンクの入れ方は注意した方がよさそうで、偏っているとそちらに持っていかれる感じはあるかな。立てるなら中央部にもしくは横にすればOK。ハンドルのふらつきにならないようにバッグへの入れ方は注意が必要ですが、まあそれは当たり前。


f:id:masaru-arameya:20210821145936j:image

f:id:masaru-arameya:20210821145940j:image

留め具が開けにくいかもと気になっていました。でも、磁石でついていて、上下からつまむとスライドして簡単に開きます。自分は初めて見た構造ですがストレスありません。中も耐水性が高そうです。


f:id:masaru-arameya:20210821150142j:image

f:id:masaru-arameya:20210821150147j:image

ボディ用のヒモも収納できるようになっています。ハンドルにはマジックテープでつけますが、少し着脱に時間を要するところがありますね。つけたままでも折りたためました。例えば本数すくないローカル駅に列車時間ギリギリ到着した場合は、外さずこのまま輪行袋に突っ込むこともできそう。


f:id:masaru-arameya:20210821150201j:image

f:id:masaru-arameya:20210821150226j:image

昨年からCHROMEのシューズを使っていまして、ブランドに好感を持っていたところ、大変良いハンドルバッグを見つけることができました。

惚れたものを買うとテンションが上がります!!これも使って輪行できるタイミングを楽しみに待ちたいです。

 

ちなみに、合わせてネットサーフィンしていると、CHROMEパナレーサーがコラボして新たなシューズを発表したとのこと。以下は一例。

私の靴は同じ、SOUTHSIDEのバージョン2.0。今度はバージョンが3.0になるようですね。。。つい先日パナレーサーのタイヤを交換したばかりですし、もう私のために作ってますね(と勘違い)・・・。

めちゃくちゃ欲しい。。でも今履いているのがダメにならないと、さすがにボスから許可がもらえません。むー、、、何か良い第二次補正予算要求理由を考えなければ・・・。

 ↓よろしければこちらもポタっと♪クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村