雨が段々強くなりますので、奥山駅跡から
下ってきたところで、鰻屋さんを見つけピットイン!
13時頃少し雨が小降りになりそう。ひまつぶしにひつまぶし。
うまー!!浜松エリアは本当に鰻屋さん多いですね。
しかし、雨の弱まる気配なし。。。金指駅から輪行して戻ることにしますが、ちょっとだけ寄り道を。
「今昔マップ」を参照させていただきますと、
左側の1950年代の地形図では、金指駅から北に伸びる貨物線があったようです。こちらは住友セメント浜松工場専用線。
セメント工場から橋を渡って、トンネルを抜けて金指駅へ向かっていますね。
工場は現在はスズキ関連施設になっていて、敷地内はよくわかりませんね。
川沿いに進んで行きますと
ありました!!見るからに路盤です。そして、
橋が残されていました。渡ることはできませんので
川の反対側に渡りまして、
金指駅方面に残る路盤の上を進んで行きます。
この感じだとトンネルも残ってそうだなぁと思いつつ。
藪でよくわからないなぁ。
ん?青い扉っぽいものがあるけど、、、
横の坂を少し上がると、トンネル入り口が見えました!!
大きなトンネルです。石灰岩輸送の長大なホキが出入りしていたんでしょうか??
先ほど見てきた軽便鉄道奥山線跡とは規模の違いを実感。
ホキを連ねた石灰石運搬列車が走っていたんでしょうかね。
トンネルの反対側に回ってきますと、やはり路盤が残っています。
いけるかな?
行ってみましたが、ぬかるんでしまってタイヤが埋まりました。。。
これ以上進むと、結構な雨でズルズルになってしまいますので、
踵を返して金指駅へ向かいます。
そんな専用線の前面展望をどうぞ!!
この辺から二俣線に合流していたのでしょう。
セメントは佐久間ダム建設にも使われたとか。
遠州鉄道奥山線跡と合わせて、充実の廃線跡ポタができました!!
(この日の記録)
遠州病院前駅 7:50→亀山トンネル8:15→小豆餅駅跡8:55→桜が丘南公園9:50→金指駅10:10→みをつくし橋10:40→井伊谷駅跡付近10:55→奥山駅跡11:20→うなぎ処いしかわ11:40/12:40→セメント工場専用線跡橋梁12:50→金指駅13:10
返す返すも、スタートから11.5㎞付近まで、Stravaが動いていなかったのが残念。。。