鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

北鎌倉周遊(20年10月)

10月に入ってまだ自転車に乗っておらず、ウズウズしていたのですが、台風も来てしまいました。幸いなことに日曜日は雨が止んだので、用事の前にサクッと輪行することにしました。

短時間、短距離で自転車を楽しめるところと言えば、私にとっては「鎌倉」ですが、今回JR大船駅をスタートし、北鎌倉エリアをサクッと周遊します。

観音様に見送られて出発!


f:id:masaru-arameya:20201012063905j:image

f:id:masaru-arameya:20201012063655j:image

 

大船には現在もJRの鎌倉車両センターがあり、鉄道の要衝ですが、以前は大船工場がありました。引き込み線の廃線跡が残っているので、それに沿って進みます。


f:id:masaru-arameya:20201012063808j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064016j:image

f:id:masaru-arameya:20201012063803j:image

f:id:masaru-arameya:20201012063800j:image

三菱電機の工場裏手の路地を抜けると、「湘南モノレール」の湘南町屋駅に到着。

頭上を通過するモノレールは結構迫力があります。。。

国内でも珍しい景色ですねー。


f:id:masaru-arameya:20201012064359j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064100j:image

町屋駅前から急坂をえっちらおっちら登ります。住宅街を抜けると鎌倉中央公園の入り口がありますが、まだ朝早く開門時間前でした。鎌倉の里山が味わえる広大な公園ですが、今回は残念。


f:id:masaru-arameya:20201012064455j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064501j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064452j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064458j:image

 梶原の住宅街を進み、電柱の案内に従って、「葛原岡神社」に向かいます。

 この神社のあたりは鎌倉ハイキングの定番コースですね。歩いたことはありますが、自転車で違うルートから入ったことがすごく新鮮に思えました。


f:id:masaru-arameya:20201012064853j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064900j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064904j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064856j:image

急坂を下ると、銭洗弁天。ほとんど現金持っておらず、、、最近、スマホ電子マネーばかりなので、スマホを洗おうかとも思いましたが、今回はパス。。。


f:id:masaru-arameya:20201012065003j:image

f:id:masaru-arameya:20201012064959j:image

 鎌倉駅近くに出て、北側に横須賀線沿いを進んでいきます。寿福寺を過ぎ、


f:id:masaru-arameya:20201012065053j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065042j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065045j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065049j:image

 激坂「亀ヶ谷坂」に来ました。台風のあとで濡れた落ち葉がたくさんあって滑りそうで危険なため(←言い訳)、、、ここは、押し歩きで。

鎌倉時代に作られた切通しと思うと、歴史を感じますね。距離は短いので、すぐ山之内側に出ます。


f:id:masaru-arameya:20201012065202j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065209j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065206j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065212j:image

北鎌倉駅手前で「明月院」の方に右折します。台風後で小川の水量多めですが、濁りは少ないみたい。時間が早いので「明月院」もまだ閉館。。。
そのまま奥に進んでいくと、またも激坂が現れます。


f:id:masaru-arameya:20201012065505j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065509j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065458j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065501j:image

 道も乾いていて、落ち葉もないので、言い訳がききません・・・。ゼーゼーハーハーで何とか登り切りました。。。

今泉台の住宅地を、進みます。天園ハイキングコースがすぐ横の森の中にあります。


f:id:masaru-arameya:20201012065608j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065612j:image

 住宅街を下っていくと、「散在ガ池(鎌倉湖)」があります。自転車は押し歩きで。鳥のさえずりが聞こえます。いい空気が吸えました!


f:id:masaru-arameya:20201012065728j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065724j:image

 そのまま、砂押川沿いにバス通りを進んでいき、大船駅に戻ってきました。


f:id:masaru-arameya:20201012065809j:image

f:id:masaru-arameya:20201012065801j:image

 台風の影響で雨は降らねど、いまいちな天気。朝も早かったため、ほとんど人はおらず、サクッと静かに北鎌倉エリアの自然を楽しみました。

短い距離でも多数の見どころと地形の変化を味わえるのが鎌倉サイクリングのいいところ!

一風呂浴びるなら、田谷のスーパー銭湯に行くのが近いと思うのですが、今日は時間の都合で引き揚げます。

 

今回のルートはこちら↓

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村